幸福ホルモン☆オキシトシン

幸せだなあって感じるのは、どんな時?

娘とぎゅーっとするとき。
おいしいものを食べるとき。
気持ちいいお風呂に浸かるとき。
あったかいお布団に包まれたとき。
家族の笑顔を見ながらご飯を食べる団らんのとき。

いろんなとき、
「あ〜っ、しあわせ〜ヽ(´▽`)/ラブラブ
って感じますよね。

私、昔は、家族と一緒に幸せを感じられればそれでいいと思っていました。
家族の中だけで幸せだったら、それでもう私の人生は幸せ。
外の世界は要らないとさえ思っていました。

でもねー、最近は違うんだよねー。

そんなぬくぬくした家族から離れて社会に出て、荒波に揉まれていっぱい傷ついてきたりもしたのだけれど…

やっぱり
幸せのキーカギは「人と人との繋がり」にある…。

恥ずかしながら、私はいい大人になってからやっと気づき始めたのです。そのことに。
っていうか、やっと思い出し始めたっていったほうが近いのかな…。

そして今、しあわせを感じる感度がどんどん上がっていってる感じがする…。

最近足を運ぶイベントで…
友人に会いに出かけていった先で…

こころの交流を感じたときの幸せ感は、
そのまま私の生きていく力になっています。

思いっきり一緒に泣けて、
思いっきり一緒に笑える友がいる…。

そして、なんの損得勘定もなしに手を差し伸べ、応援してくれる人がいる…。

なんてしあわせなんだろう…ドキドキ

そんな幸せを味わっているときって、
「幸福ホルモン」といわれるオキシトシンがたくさん出てるんだって!!

そう教えていただいたので、ちょっと調べてみました。

このオキシトシン

1.人への親近感、信頼感が増す
2.ストレスが消えて幸福感を得られる

というこころへの効果だけでなく、

3.血圧の上昇を抑える
4.心臓の機能をよくする
5.長寿になる

という肉体への効果もあるらしいです。

すごい!しあわせのホルモン…恋の矢


現在、日本人の幸福度は、世界でも半分以下といいます…。
なんて悲しい事実…。

これは、オキシトシンの分泌が少なくなる社会環境になっているからといえるのではないかな。

どんどん進むネット社会。
そこでは、人と直接会ってコミュニケーションをとることが格段に減ってしまう…。

だからこそ、いま、人との繋がりが必要だよね。
あたたかい触れあい、必要だよね。

わたし、そう思うから、セラピストになったのだと改めて思う。

そんなsuckyお薦めの映画
『happy〜しあわせを探すあなたへ〜』の上映会、
いよいよ3月20日あさってになりました。

どうすればしあわせを感じる感度を上げれるか、
どうすればオキシトシンをたくさん分泌することができるか(笑)、
たくさんのヒントを得られます。

っていうか、映画を見たら、オキシトシンいっぱい出ますラブビックリマーク

ぜひぜひ、一緒に「happy」を見ながらオキシトシンをいっぱい出しましょ〜ハート



映画『happy〜しあわせを探すあなたへ〜』上映会

【日時】 3月20日(祝水)

【午後の部】 14:00〜17:00 (上映後、ミニワークショップ+シェア会)

【夜の部】  19:00〜21:00 (上映後、シェア会)

(各回定員30名)

【場所】 NPO法人環境未来センター希望セミナールーム(福岡市中央区薬院4丁目3−7 大林フローラ2階)

アクセス:
西鉄薬院駅から徒歩10分
地下鉄七隈線薬院駅から徒歩10分
地下鉄七隈線薬院大通り駅から徒歩10分

【参加費】 1500円(小学生以下無料、中高生1000円)

【お申込み】
「『happy − しあわせを探すあなたへ』福岡上映会 午後の部」のお申込みページはこちら

「『happy − しあわせを探すあなたへ』福岡上映会 夜の部」のお申込みページはこちら

【主催】 Be Here Now 代表 常冨 泰弘

お問い合わせ tsunetomi●nifty.com(●を@に変えて送信下さい)
ブログはこちら