『なんとなくの違和感』はステップアップのサイン☆

しっとりと雨に濡れながら微笑んでいる植物たちを写真に収めながらサロンに通う朝はまた格別で。。。

こんな季節は、このまえもそんな記事を書いたけど、「ひとりの時間」を大切にすることに取り組みやすいときかもしれないですね。

だれもがケータイを持ち、iPadやノートパソコンをも持ち歩いている時代。

あらゆる膨大な情報が瞬時に一方的に目から耳から入ってくる。

そんな中で、私たちは、自分自身と向き合うことを後回しにしてしまいがちです。

家にいる時も、車の中でも、電車の中でも、時には歩きながらでも、外からの情報の刺激を受け、それに反応するということを繰り返して、気づいたら、ほとんどそれだけで1日を過ごしてしまっている。。。


でもね。

そんな中で、

なんだか、今までの自分の生き方に違和感を感じる…

「このままでいいのかな」というモヤモヤした思いが胸につっかえている…

そんなことをなんとなく感じ始めている人が多いのではないかと思うのです。


自分は、どう生きていったらいいのだろう?

自分は何がしたいんだろう?

好きなことをするといいって言うけれど。。。

自分の好きなことってなあに?

わからない。それどころか、

自分で自分の気もちさえわからなくなっている気がする…。


なんだか苦しい。なんだか虚しい。

そんなときは、ステップアップのサインかもしれません。

今の環境、人間関係、仕事などが、自分に合わなくなってきている。

そこから卒業するときがきたっていうこと。

もう一段、階段を昇るときがきましたよっていうお知らせ。


そんなときこそ、しっかりと「自分自身と向き合ってみる」ことです。「自分の心と対話してみる」ことです。

他人からの情報や、アルコールや食べ物、買い物などの物質的な刺激に触発されてごまかしていても、なんとなくの不安は募っていくばかり。

そして、こころの声と行動がかみ合っていない状態を続けていると、いつかバランスを崩してうつとか、肉体的な病気などになって大きいお知らせがやってきてしまいます。

なので、そうなる前に、まず、自分と向き合う。


わかっている。

わかっているけど、怖いんですよね。。。面倒だと思ってしまうんですよね。。。


なぜなら、こころの声は、「変わる」ことを求めてきてるから。

もしかしたら、どうしても乗り越えなければならない”問題点”を乗り越えて先に進もうよ、と言っているかもしれない。

それは今までの人間関係に終止符を打つことかもしれない、彼氏と別れることかもしれない、転職することかもしれない、サラリーマンを辞めることかもしれない、離婚かもしれない、自立することかもしれない。。。

そこまでのことではないにしても、自分にとっては一番変わりづらい何かを変えようよ、と言ってくるかもしれないし、

これまでの生き方が、自分が心底納得して選び取ったものではないことに気づいてしまうかもしれない。

そんなの大変!!

そんな大変なこととは向き合いたくないから、無意識に私たちはそれを避けるように、外からの刺激に身をまかせてしまうんですね。

外からの刺激に身を浸しているほうが、ある意味ラクだから。

自分で考えなくていい。

友人といつもつながっていると思うことで孤独を感じずに済んで気が紛れる。

ふか〜いところから湧き出てくる自分のこころの声を聴かなくてすむ。

そしたら気づかなくていいもん。
気づかなければ変わらないでいいもん。
今までのやり方で生きていく方が慣れてるからラクだもん。

変わるなんて、こわい、こわい。
こわいし、第一、面倒だ。


でもね、そうやって逃げ続けても、ずーっと胸の底に響いている「何かが違う」という違和感はこれからも消えることはないでしょう。

それは魂の声だから。


そしていつか。。。

もうたまらん!ってなって観念して、その魂の声に従って動いてみたとき。。。

人生がガラッと変わります。

嘘みたいに。

違和感が消えて、本当の意味でラクになります。

魂の声と、こころの声と、行動が一致した時、私たちは本当の人生を生き始めるってことなんですね。

なんて、偉そうに私が言えることではないんですけど。。。

これが人生の真実だと私は思っています。


この、最初に気づく、なーんとなくの違和感のような「こころの内側から発せられるあいまいなもの」の中に、大事なメッセージが含まれていると思うんです。

最初は言葉にならないようなもの。

それを、「自分と向き合う」ことによって確かなものにしていく。

そうすることで、どんどん本来の自分の魂の持つ輝きに近づくことができるといえるんじゃないかな。


そのために、カウンセリングやワークショップなどで、専門家の力を借りて自分の心と対話してみるのもよいと思います。

また、信頼できる友人に話をきいてもらうのもよいと思います。


そして、ひとりですぐに取り組める方法のひとつに、瞑想があります。

自分と向き合うって、一見、自分についてあれこれ考える、っていうイメージがありませんか?

でも、実は考えることではないんですよね。

感じることなんですよね。

自分を感じる。

感覚に意識を向ける。

これを続けていくことによって、本当の自分の声がクリアになっていく。。。


そんな時間をご一緒に過ごす時間をつくることができたらいいなと思い立ち。。。

企画をいたしました。

またまたここでこっそり告知。


Dan☆Cafe 〜 夜のゆったり瞑想タイム♪〜

6月20日(金) 19:00〜20:30

参加費 2500yen(お茶・お菓子つき)

場所は、福岡市中央区大名のサロンにて
(※詳細はお申し込みの方にお知らせいたします)
 


約30分ほどの瞑想タイムのあと、ほっこり癒される「ひとり時間」の過ごし方や、直観の受け取り方、こころのメッセージの聴き方、などについてお茶を飲みながらお話していきましょう。

ピンときた方は、どうぞお気軽に、そして思い切って(笑)ご参加くださいませ☆

このDan☆Cafeが自分自身と向き合う1歩になれば幸いです。


ご縁のある方との出逢いをこころよりお待ちしておりますドキドキ


お申し込みはこちらからやじるしお申し込みフォーム


お問い合わせはこちらからやじるしお問い合わせフォーム