さとり体験からエゴの消滅が始まる☆!?


記事にアップする順序が入れ替わりになっちゃいましたが、
とってもあったかいものを私のこころに残してくださったやまがみてるおさん

7月25日のトークライブから2,3日間、お食事などご一緒させていただきました。

やまがみさんは、大阪在住で、うつ状態からさとりの状態を体験された経緯やそこで得られた気づきを広く伝える活動をしていらっしゃいます。

多くの方が、うつを体験されたのち、気づきに至っているようですね。

でも、うつを体験しなくても、普通にさとりの状態になることはできるそうです。

それだけ早く気づくように促されたということなのでしょうか。。。

やまがみさんも、うつになった時は、たくさんの本を読まれたそうです。

読むと思考が止まるからラクになる本として
『ポケットの中のダイヤモンド』

読むことでさとりの状態を思い出すように導いてくれる本として
『アジズとの対話』

を挙げてくださいました。

あと、エックハルトトールも。

そうやって、本を読むだけでも一瞥体験は起こり得るのだそうです。

思考にただ気づくだけ。

ノーマインドに気づく。

ノーマインドの状態が長くなる。


これを地道に行っていくこと。

つまり、ひたすら思考に気づく、ということなんですね。
それを習慣化する方法をやまがみさんは教えてくださるんです。

そうして目覚めの一瞥体験(さとりの体験)が起こったとしても、
それはゴールではない。

それどころか、
それとエゴの消滅はまた別のものであり、
一瞥体験からエゴの消滅が始まる。

このエゴの消滅がなかなか大変で、やまがみさんも数年かかったそうです。
その人の状態によって個人差があるようです。

そうなると、とにかく自分と向き合うしかない。

怒り・悲しみ・恐怖などの自分の感情と向き合うしかない。

ただそれを感じ切ってしまうことしかない。

う〜ん、やっぱりそうなんだ。。。


ご自身のご著書でも、さとりへのアプローチとして、

?思考を観察する
?あるがままにゆだねる
?感情を解放する


という3つの段階を挙げていらっしゃいます。

今までの人生で身についてきた思考や信念によって〜べき、〜べきでない、〜ねばならない、という「私の物語」が出来上がり、このためにあるがままにゆだねることができなくなってしまっている。

この人間という幻想の誤解を解消することで、本来は自然なはずのさとりの状態に誰もがなることができる。

つまり、思考が邪魔をしなければ、私たちは誰もが、本当に進むべき方向に自然に行くようになっている!
己の持つ才能・能力を存分に発揮できるようになっている!

こんなふうに、私たちは「宇宙そのもの」とつながっているのだから。。。

これが、「自分の中に答えがある」ということ。
答えを見つけるのは自分って、こういうことなんですね。

だったら、ぜひぜひ偽りの自分の殻を破って、自分の持つ力を思う存分発揮していきたいですよね!

私も、自分の思考を観察しつづけて、ますます自然なあるがままの自分の状態に近づきたい。。。

あっ。。。
最後には、その、「自分を観察する自分」さえいなくなるそうです。。。

自我がなくなることの先に、まだまだ道のりがあるんですね。。。


やまがみさんのご著書。
サインをいただいちゃった


トークライブ後のお食事の光景をパチリ。
私の隣がやまがみさん。
本当にやさしくて、いろいろ気をまわしてくださるあたたかい方です


そして、上の写真の右側に写っているおふたり。。。
右側から常冨泰弘さん寺島浩幸さん

このおふたりのワークショップが8月6日に行われます。

これもとってもおもしろそう

寺島さんもまた、体外離脱…いわゆる目覚めの一瞥体験をされた方なんです。

もと市議会議員さんから大転換をして、現在は『光使い師』として、ヒーリングや神密レイキの伝授などをされていらっしゃいます。

寺島さんが写真を撮ると、不思議な光が写っちゃうのです。
同じスマホなのに

現在は毎日滝行にも行かれ、心身をよりクリアに保っていらっしゃるようです。

そんなすごい方なのに、実にフレンドリーに接してくださる人格者でいらっしゃいますきらきら

そして常冨さんは、何度かこのブログにも登場されている、福岡に住む仙人。。。潜在意識のスペシャリストレインボーキラキラ☆

おふたりが揃ってのワークショップ、いったい何が飛び出すのか、めっちゃ楽しみですキャハハ音符

もし、お時間が合い、ピンとこられるならば、参加してみてくださいおんぷ

以下ご紹介させていただきます。


寺島浩幸&常冨泰弘ワークショップ

日時 8月6日(水)19:00〜21:00(開場18:30)

会場 ももちパレス 和室
福岡県福岡市早良区百道2−3−15
http://www.momochi-palace.net/index.html

アクセス 地下鉄 藤崎駅より徒歩1分(2番出口)

参加費 3,000円

お申込み先
http://kokucheese.com/event/index/199511/


詳細は、こちらをご参照ください
寺島さんブログ記事『ワークショップやりま〜す!!』



そして常冨先生をお迎えしてのお茶会〜Jo☆Cafe〜は今月26日(水)です
こちらもお見逃しなく
『空』を感じるゲーム。。。楽しみで仕方ありませんっにこ

午後のお茶会〜Jo☆Cafe〜

日時 8月26日(水)13:30〜15:30

場所 福岡市営地下鉄室見駅周辺のサッキー。サロン
    (詳細はお申し込みの方にお知らせいたします)

参加費 2500yen ※リピーターさまは2000yen

心理学、哲学、スピリチュアル的なことから個人的な質問まで何でもOKなこころあたたまるお茶会ですので、初めましての方も、どうぞお気軽に参加してみてくださいねWハート

「自分と向き合う」ことをテーマに、レクチャーやワーク、そして質問タイムもたっぷり。
少人数制で深い話もできるので、ぜーったいおススメです!!

毎回違うトークライブ形式ですから、リピーター様もぜひ!!

お忙しい先生ですので、こんなチャンスはなかなかないですから!!

自分を知りたい、自分のやりたいことを見つけたい、自分を輝かせて生きていきたい、そんな想いが胸にあるならば、ぜひ、思い切ってご参加ください!!



 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



★ただいま参加者募集中のサッキー。主催のイベントはこちら


★8月の個人セッション受付日程表はこちら