お茶会 Jo★Cafe ありがとうございました☆

心理学的・哲学的・そしてちょっとスピリチュアルなお茶会〜Jo☆Cafe〜第3回目。

昨日無事に終了いたしましたきらきら

秋の深まりとともにどんどん深みを増していく常冨ワールド。。。

ご参加のみなさまには、その一部を垣間見ていただけたのではないでしょうか。。。


今回は、初めて1日に2回、お昼と夜の2部制で行ったのですが、

これもまたそれぞれの雰囲気が全く違って面白かったです音符

明るく楽しい、笑いでいっぱいのお昼の部。

しっとりと深い大人の雰囲気の夜の部。

集まったみなさまのエネルギーで出来上がっていく空間は毎回違い、気づきもそれぞれ違います。

この臨場感がおもしろい!!

心理学的・哲学的・そしてちょっとスピリチュアルなお話を聴くのももちろん勉強になるし面白いのですが、

私はとくに、後半のワークの時間が大好きラブラブ

やっぱり、からだを使って体感していくことが一番自分の気づきにつながります。

気づくということは、自分の思考の癖に気づくこと。

この気づきによって、自分の制限=思い込みが外れていくんです。

これは深いよ〜!!

ひとりでは、なかなか気づけないですもんね!

一生懸命内観して自分を掘り下げて掘り下げてっていうことにはもう長い間取り組んできたかもしれない。

でも、本当にわかるのは、やっぱり、こーいう時!

人と関わってからだを使ってやりとりをしながら客観的に自分を観ることに取り組んだ時。

「ほら、いま、そう思ったでしょ?!それそれ!!」っていう、現行犯を捕まえるような感覚っていうのかな(笑。

自分ひとりだと、自分にとっては当たり前すぎることなので、わからないですもんね。

「え〜っ!?みんなそうじゃないの??
これって、私の思い方の癖なんだ〜!!」

そこに気づくと、抜けるのが早い!!

そんなワークをいっぱいやりました。


そして恒例になってきた『空を感じるゲーム』!!

これを極めると、ほんとに「空」を体感できるんです。。。

頭で考えるところから始まって、だんだん身体に落とし込むことにより、やがて思考が働かなくなる。。。そして、なんともいえない快感へ。。。

おそらく、武道の達人とか、スポーツ選手などが絶好調のときに感じる感覚はこんな感じなんだろうなって思う。

楽器を演奏するとか、絵を描くとか、そんな時にも感じることができるんだと思う。
(私も、かつてギターの演奏中、そんな不思議な感覚に入り込んだ経験があります。)

昨日ご参加くださった前田ゆみさんが、そのゲームのときに感じたことを、彼女なりの瑞々しい表現でブログにアップしてくれています。

こちら→『超・体感覚派VS超・思考派』

ぜひ、何度か挑戦していくことで、みんなで「空」の感覚、味わいたい!!


そしてそして、昨日は、楽しいオマケがついてましたビックリマーク

常冨さんのブログに登場した、ちょっと気になる愛のホルモン『オキシトシン

常冨さんの記事はこちらを見てね→『愛のホルモン、オキシトシン』

そのスプレーもお茶会に登場ビックリマーク

みんなでスプレーしちゃいましたよ〜音譜


そればかりでなく!!

なんと、タロットカードリーディングまでビックリマーク

しかも、こんなに可愛いキャメちゃんタロットキャハハおんぷ



タロットカード他、お茶会に導入された秘密兵器の数々

そんな、盛りだくさんの、楽しく、あったかく、深い気づきをいただいたお茶会でしたマルキラ☆

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございましたドキドキ


毎回、何が飛び出すかわからない心理学的・哲学的・そしてちょっとスピリチュアルなお茶会〜Jo☆Cafe〜

次回は、10月30日(木)のお昼からと夜からの2部制で予定しています。

どんどん枠を外して自由になっていきましょう!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



個人セッションメニューはこちら
個人セッションメニュー

10月の予定と個人セッション受付日程はこちら
10月の日程表