やりたくないことはやらない勇気☆

セッションをしていて、思うことがあります。

てのひらほっとナビにいらっしゃるお客様は、

いままでの古い世界に何らかの違和感を感じ始めて

そこから抜け出して新しい世界へ飛び出そうとしている方が多い。

たとえば、「嫌々ながらやっている仕事を辞めて好きなことをしたい」とか、「何か新しいことを始めたい」とか、「現在の環境を抜け出して自立したい(離婚も含めて。。。)」とか。。。

そうして動き出そうとするんだけれど

まだまだ、「我慢して続けることが美徳」とか、「途中でやめることは無責任」とか、「〜がないから自分にできるわけがない」というような常識とか古い観念に足をとられて身動きができずにいる。。。

でも、いまのままでは自分が輝けないことはわかっている。。。
だから前に進みたい。。。
ジレンマ。。。


そんな状態のとき、引き戻される力は強いんです。

たとえ自分が気づいてそこから抜けようとしても

まわりの環境がそれを引き戻そうとする。

まわりの人々だったり、世間の声だったり。。。


そんな現象に見舞われたとき、力強い支えになる言葉を今日のフェイスブックで見つけました。

以前このブログでも紹介させていただいた、固定概念を破壊する活動をされている”時の人”、

坂爪圭吾さんの記事より抜粋。


私は「やりたいことをやる勇気」と同じくらい、「やりたくないことはやらない勇気」が重要だと思っている。
奇跡は余白に舞い込むようにできていて、やりたいことがあるから何かをやめるのではなく、「やめたいからやめた」先に生まれた余白に、新しい何かが(まるで奇跡のように)舞い込むのだと思う。

私は過去に大学を中退している。別にやりたいことは何もなかった。
ただただ「ここにいたら自分がダメになる」という強烈な感情を抱き続け、何のために大学に行くのかがまるで分からず、ここに使う時間と金を、何か別のことに使いたいと思っていた。
そして、大学をやめた。

周囲からは幾つもの反対の声があがった。
「これからどうするつもりなのか?」と多くの人に言われた。
私は「やりたいことがある」から大学をやめるのではなく「やめたいからやめるのだ」と話したが、この説明が通じることは少なかった。
「他にやりたいことがなければ、やりたくないことでもやらなければならない」のだと多くの人から諭された。

奇跡は余白に舞い込む。
自分に余白(何もしていない時間)がなければ、新しい出来事が発生する余地を奪ってしまうことになる。
「何もしていない時間」は決してネガティブなものではなく、ポジティブな部分が必ずある。
暇だから対応出来た約束の先に、自分の想像を超える出会いや宝物に恵まれることがたくさんある。

しかし、今は「何もしていない時間」は「不安」と同義になってしまっているような気がする。
何か新しいことがやりたいから仕事を辞める人は祝福されるが、「やめたいからやめようとしている」人たちは、常に不安にさらされることになる。
「これからどうするつもりなの?」かと尋ねられ続け、「他にやりたいことがなければ、やりたくないことでもやらなければならない」という無言のプレッシャーを全身に浴びているような気持ちになってしまう。
だからこそ、新しいステップに進む(何かをやめる)ことが恐怖心を生む。

私は「やりたいことをやる勇気」と同じくらい、「やりたくないことはやらない勇気」が重要だと思っている。
奇跡は余白に舞い込むようにできていて、やりたいことがあるから何かをやめるのではなく、「やめたいからやめた」先に生まれた余白に、新しい何かが(まるで奇跡のように)舞い込むことが頻繁にあると思っている。

「何もしていない時間」は決してネガティブなものではなく、何もしていない時間があるからこそ出会える素晴らしさや人生の不思議さがこの世の中には確実にあり、何よりも大切なのは「自分がやろうとしていることを、自分だけでも信じてあげること」なんじゃないのだろうかと思いました。


この坂爪圭吾さんに、あした会ってこようと思いますにこ音譜



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



★12月限定ビックリマークリンパドレナージュ体験モニターさま募集ビックリマーク
→詳細は
こちら



★アロマタッチ講座受講者随時募集中ビックリマーク←クリックしてね!
しあわせなアロマタッチテクニックを1日で学べる講座です!
下記12月の個人セッション受付日程表より連続した2枠をお取りいただくことでご予約できます。



★個人セッションメニューはこちら
ホームページ/個人セッション




12月の個人セッション受付日程はこちら

お申し込みはこちら→お申し込みフォーム

お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム




はーと福岡市内のサロンにて個人セッションを行っています
はーと福岡市内での講座、セミナー、お茶会、瞑想会等も行っています
はーと遠方への出張講座も行います!
   ■基礎手相セラピスト講座(4名様より)
   ■アロマタッチ講座(2名様より)
はーとどうぞお気軽にお問い合わせください

個人セッションメニュー / 講座メニュー / お茶会・瞑想会・その他イベント / お問い合わせ / お申し込み / てのひらほっとナビサロン / アクセス


by てのひらほっとセラピスト☆サッキー。