小倉のパン屋さん?〜シロヤベーカリー〜☆

昨日も書いたけど、ひととおりの試験が終わって、ふう〜っとひと息ついてます。

10月10日から2ヵ月半。
よく小倉まで頻繁に通いました地下鉄ビックリマーク

あ〜〜〜っ、私、がんばった!!えらい!!

って、こうしてがんばれたのも、応援してくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございますキラキラ


で、今回通ってみて気づいたんですけど、

小倉って、安くて美味しいパン屋さんの宝庫なんですね!!

私はパンが大好きなんですけど、この小倉は好感度高しぺこあげキラキラ

高くて美味しいのは福岡にもたくさんあります。

けど、この、なんともいえない庶民的な、B級グルメ的な、懐かしげなパン屋さんの魅力は小倉の特徴ではないかしら??

ってわけで、小倉のパン屋さんシリーズで記事を書いてみることにしますラブラブ


まずご紹介するのは、そのB級的パン屋さん代表、小倉駅前すぐのこちら。

シロヤさん。

ガラスのショーケースに山盛りにパンが盛られていて、対面販売っていうのがなんとも楽しげ音譜
このレトロな感じがたまりません。

いそがしいせいか、売り子のお姉さんは愛想がなかったりもするんだけれど、それもおもしろい。
暗算で、結構手際よくパンを詰めてくれます。


で、私もハマったシロヤの名物はこちら。

その名もサニーパンWハート
中に、あま〜い練乳がた〜っぷり入っているんですラブラブ

焦げないように皮がパリッとなるまであたためて、穴の開いているほうから食べるべしべぇ〜きらきら

やみつきになりますハート


他の菓子パンや食パンもB級的においしかったよラブラブ

発芽玄米の食パンがあるのがうれしいラブラブ


そして、「フランス菓子」って店頭に書いてるけどすごくノスタルジックな1個40円とかのオムレットやバームクーヘンが、かえってお洒落にも思えるのです。