わたしは宇宙全体における偉大なる黄金色のお米粒なのだ☆

今年の初めの午後のお茶会Jo☆Cafeのゲストに来てくださった坂爪さんの今日の言葉がパーンと響きました。

この世で一番良くないのは『自分なんかダメだ』と塞ぎ込んでしまうこと。
これは最大の資源の無駄遣いであり、自分を否定しても誰も幸せにならない。
塞ぎ込めば世界は閉じるし、開き直れば世界はひらく。
私は『自分は宇宙全体における偉大なる黄金色のお米粒なのだ』と開き直ることを推奨している。
自分を嫌いになる努力を重ねてはいけない。
自分から自信を剥奪するような考え方から距離を置き、自分の存在の可能性を開く方向に導いてくれる考え方にフォーカスを合わせ、安易に「ネガティブ」になびかないことが重要だと思っている。

坂爪圭吾さんブログ『いばや通信』2015.3.23より


この記事のなかで、坂爪さんはこう言っています。

今の世の中には「あなたは大丈夫じゃない」というメッセージが溢れている。
学歴がなければ大丈夫じゃない。仕事をしなければ大丈夫じゃない。結婚をしなければ大丈夫じゃない。貯金をしなければ大丈夫じゃない。
そして、多くの人々が「(社会の素晴らしさではなく)社会の厳しさ」ばかりを語りたがる。
こうしなければ生きていけませんよ(あなたにはこれが足りていませんよ)と周囲の人間の不安を煽り、金を稼ごうとしたり、他人をコントロールしようとする人間はいつの時代も何処にでもいる。

私は、騙されてはいけないと思う。

私も、そう思う。
だから、私も「大丈夫だよ」ということを伝えられる人でいたいと思っている。

そしてこんなふうにも書かれている。

自分が解決していない問題について、人間は他人にアドバイスすることは出来ない。
今の世の中を見ると、自分は何も解決出来ていないことを棚に上げて、他人にああだこうだと発言したがる人間が多い印象を受ける。
そういう類の発言は「あなたは大丈夫じゃない」というメッセージを世の中に蔓延させる。
理由は単純で、その人自身がまだ何も解決出来ていない(その人自身が大丈夫じゃない)からだ。

まったく幸せそうに生きていない両親から「家庭を持つことが幸せなんだ」と言われて育った時、こどもは混乱する。
幸せそうに生きていない人が「幸せとはこういうものだ」と語る時、それを聞く人は「嘘」を見る。
他人のことをああだこうだと言う前に、まずは自分自身が達成してくれ、と。

これは、ヒーラーやセラピストやコーチングなどの業界でも言えることかもしれない。

でも、クライアントさんは自分に自信がないと、ついついその嘘を見抜けず頼ってしまうことになったりする。

頼らなくっても大丈夫なのにね。

ちょっとだけ力を貸してもらったり、背中を押してもらうだけで大丈夫なのにね。

もしかして不安でいたいのかな。。。

たとえば手相セラピーの時でも、時々「悪いところを言ってください。なおしますから。」って言われたりする。

足りないところ、ダメなところ、不安なところを見つけてそれを補おうとする心理がはたらくんだね。

確かに、物理的にそういうことが必要な場面もあるかもしれない。このイベントを成功させるためには〜が足りないから必要だ、みたいに。

でも、「人」っていうのはそんなものではない気がするよ。

もともと持っているものを発揮していけばいいだけだよね。

だけど、私たちは小さいころから足りないところ、ダメなところを指摘され、それをなくすように躾けられてきた。

偏差値で計られ、できていないところを見つけてそれをできるようにならなければならなかった。

性格もそう。

みんなと同じじゃないと同じようになるように強制された。

だから今でも、そのやり方のほうが安心してしまうんだな。

悪いところ、できないところ、足りないところを見つけてもらって、アドバイスしてもらって、「こうしなさい」と指示してもらう。

それが一番安心できるんだな。

だから「あなたは〜だから〜しなさい」とはっきり断定してくれるヒーラーやセラピストやコーチングなどをしている人のところに行ってしまう。

この人の言うことさえ聞いていれば私は大丈夫!って。

本当は聞き続けなくても大丈夫なのに。

もう自分の中にすべてあるのに。

それどころか答えなんて本当はないかもしれないし、すべてが答えかもしれないのに。


私が思うに、本当のヒーラーやセラピストさんって、さらっとしているものだと思う。

どっちでもいいんじゃないの〜笑、やりたいことやれば〜笑、みたいに。

それは大丈夫だって信じているから。

自分も大丈夫だし、目の前の人も大丈夫だって信じているから。


特別そんな職業ではなくても、自然にそうやって自分を信じて目の前の人を信じて、大丈夫だよって伝えていく人。。。
無意識にそんな行動をしてまわりの人に勇気や希望やほっとする明るい気持ちを与えていく人。。。

私もそう在りたいと思う。


さみしさに負けちゃいけない。むなしさに負けちゃいけない。周囲の無理解にも負けちゃいけないし、自分を嫌いになりそうに思う気持ちにも負けてしまってはいけないと思う。
それよりも『自分は宇宙全体における偉大なる黄金色のお米粒なのだ』と開き直ることにエネルギーを注いだ方が、
「あなた(自分)は大丈夫じゃない」と言うことよりも「あなた(自分)は大丈夫だ」と信じる強さを持つことの方が、
難しいかもしれないけれど、圧倒的に重要なことだと感じている。


『自分は宇宙全体における偉大なる黄金色のお米粒なのだ』というクスっと笑ってしまうようなでっかいちっちゃい言葉に反応して、つらつらと思ったことを書き綴ってみる夜なのでありました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


個人セッションについて

※ご予約は2時間前までにお願いいたします☆

キラっとハートご予約可能日はこちら→カレンダー

キラっとハートメニューはこちら→新メニュー表

キラっとハート個人セッションのお申し込みはこちらから→お申し込みフォーム

キラっとハートお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

★3/27・30 ハンドマッサージセラピーモニター様募集中リボン


★4/4ハンドマッサージセラピーレッスン♪参加者募集中ベル


★アロマタッチ講座受講者さま随時募集中ビックリマーク


★4/11(土)基礎手相セラピスト講座開催予定ビックリマーク


はーと福岡市内のサロンにて個人セッションを行っています
はーと福岡市内での講座、セミナー、お茶会、瞑想会等も行っています
はーと遠方への出張講座も行います!
   ■基礎手相セラピスト講座(4名様より)
   ■アロマタッチ講座(2名様より)
はーとどうぞお気軽にお問い合わせください

個人セッションメニュー / 講座メニュー / お茶会・瞑想会・その他イベント / お問い合わせ / お申し込み / てのひらほっとナビサロン / アクセス


by てのひらほっとセラピスト☆サッキー。