読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狭い日本そんなに急いでどこに行く?☆

今朝のサロンまでの道のりで出逢った植物たち。

なんでこんなにも癒されるんだろう。

もう何十年(!)も行ったり来たりしてきた道だけど

若い時はこんなに立ち止まったことがあっただろうか?

お花に声をかけたことがあっただろうか?

空を見上げたことがあっただろうか?

若い時には携帯電話はまだこんなに普及してなかったから写真撮ることはなかったにしてもね。



「狭い日本そんなに急いでどこに行く?」という交通標語が流行った時代。

交通標語ではあるけれど、その時代の風潮も表しているよね。

そんな時代に育った私たちは、立ち止まる=さぼる、時間がもったいないという観念が植えつけられているかもしれない。



自分自身も、OL時代に身体をこわして入院した時、ベッドに横になった時に初めて空の青さに気がついた。

空にはこんなにゆっくりと雲が流れているんだ〜って。

ところが、自分の心はゆっくりできないのです。

病院のベッドの上だからなんにもしなくて良いはずなのに、

「何かすることはないかな?何をしたらいいんだろう?何かしなくちゃ!」

と、何もしない自分を責めつづけていた。

勝手にひどい罪悪感に襲われていた。

そして、あぁ、こんなにも自分は自分のことを追い立てていたんだな、と気づきながらも、そうやって自分を責めてしまう気持ちはなかなか治まらなかった。

こころが休まることのないOL時代だったなあ。



あれから時代は変わりつつあり、いま普通に「スローフード」とか「瞑想」とか、静かに立ち止まって見直すという動きがクローズアップされるようになってきてよかったなと思う。

でもまだまだ、私たちのなかには、〜しなければならない、〜するべきだ、〜してはいけないという制約に縛られている部分、あるよね。

立ち止まってはいけない、休んではいけない、誰かのために働かなくてはいけない、立ち止まる私には価値がない、休むなんて許されない、役に立たない私なんてだめよ、だめだめ。。。



でもね、実はだいじょうぶ。

1回その自分から飛び出してみて。

だまされたと思ってやってみて。

立ち止まって、休んで、自分とゆっくり対話をしてみる。

そしたら意外とだいじょうぶだから。

ちゃんと世界はまわるから。

でっかいでっかい世界のなかのちっこいちっこい私。

だけど私はそのでっかいでっかい世界の一部。

ちゃんとバランスとれていくから。



だから、自分をたいせつに。

自然の法則のなかでゆったりと要らない力を抜いて

ていねいに、ていねいに、生きていこうね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



★5/16 午後のお茶会Jo☆Cafe〜自分の手相を観てみよう♪〜
→まだまだ受付中!!



★5/18(月)新月の朝の呼吸&瞑想の会
→まだまだ受付中!!


期間限定!先着順!
★クリスタルボウルの波動入りヒマラヤ岩塩&ハンドマッサージプレゼントはーと



★アロマタッチ講座随時受付中


★ハンドマッサージセラピーレッスン随時受付中


個人セッションについて

※ご予約は2時間前までにお願いいたします☆

キラっとハートご予約可能日はこちら→カレンダー

キラっとハートメニューはこちら→新メニュー表

キラっとハート個人セッションのお申し込みはこちらから→お申し込みフォーム

キラっとハートお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム


花福岡市西区愛宕(地下鉄室見駅より徒歩8分)
花駐車場1台あり


はーと福岡市内のサロンにて個人セッションを行っています
はーと福岡市内での講座、セミナー、お茶会、瞑想会等も行っています
はーと遠方への出張講座も行います!
   ■基礎手相セラピスト講座(4名様より)
   ■アロマタッチ講座(2名様より)
   ■ハンドマッサージセラピーレッスン
はーとどうぞお気軽にお問い合わせください

個人セッションメニュー / 講座メニュー / お茶会・瞑想会・その他イベント / お問い合わせ / お申し込み / てのひらほっとナビサロン / アクセス


by てのひらほっとセラピスト☆サッキー。