なかなかとれない執着を手放すには。。。☆

今月は、「捨てる」をテーマに過ごすとよいようです。

6月となりました。
梅雨になるのに水無月と言います。
水の無い月とも読めますし、みな月とあて名とみることもできます。
三七月と読めば、3と7。
皆月と読めば、みんな、all。
数に関係ありますね。
3、7、all
(ここで図が出てきたのですが、三角形、六芒星とその中心点、円でした)

渦巻き状にグルグルと回っていったものが大団円となり、新しい扉が開く、
6月30日は夏越の祓といって、半年の穢れを祓う儀式のある日です。
今年の夏越の祓の祓いはそれ以上の意味があり、もっと長いスパンの年月の祓いの日と思ってください。
7月以降、新たな段階への祓いが活性化し始めるでしょう。
今月はそれに備えて、旧きは捨て、心身を清め、軽くなり、夏からの流れに備えるといいでしょう。
できるだけ古く滞ってしまっているエネルギーのものは手放すといいでしょう。
つまり断捨離をしっかりして、6月30日以降に臨むと良いということです。

今月は「捨てる」をテーマに1ヶ月過ごしてみてください。
物と心と身体と自然(大地)はつながっていますので、捨てて、特に気持ち的に身軽になることで、その後の事象が変わってくるでしょう。
スッキリサッパリした6月となりますように。

「和音」2015.6.1

悦月さんブログ『たまむすひ』6月のメッセージより


夏から始まる新たなステージに備えて

古く滞ってしまっているエネルギーのものを手放して、特に気持ちを軽くしていく。。。

6月中にぜひそれを進めたい。


それには、どうしたらいいの???

私たちのどこかに残っているネガティブな感情。なかなか取れない執着。

それを浄化していくには。。。???



その方法のひとつは。。。瞑想だと思います。

静かに呼吸をしながら内観する時間をもつ。

だけどそんな時間でさえ頭の中はなかなか静かにはならない。


日々の生活の中で浮かんでくるさまざまな考えや感情。

それは止めることはできません。

気持ちのよいものならばまだいいけれど、

不安、心配、恐れ、悲しみ、怒り、嫉妬、その他もろもろのいや〜な感情や考えは、つらいですよねあせる

それなのに、ふとその中に巻き込まれそうになることがある汗

言ってみればそれは「クセ」だったりしますね。

気がつくとおなじところでグルグル。。。

これはきつい。


そんなときは。。。

「はっ!!」と気づいた瞬間に

えいっとっばかりに意識の力を使って、そこから離れてみる!

これだいじ!!

ちょっとだけがんばって、一回、スーッとその場から身を引いてみるんです。

その感情や考えを否定したり、抑え込むんではなくて、
「気持ちをきりかえる」

焦点をべつの方向に当てるんですね。

そのために、長く深い息をして心を落ち着つけてみる。

こころとからだの状態と呼吸は深く関わっているから。


いま自分にくっついている考えや感情が「闇」とするならば

焦点を当てる先は自分のなかのどこかに確実にある「光」

今自分を支配している考えや感情や気になる現象が「色」とするならば

焦点を当てる先はその向こう側にある「空」

がんばるんじゃなくて、呼吸に集中することで自然とその境地に導かれる。


。。。これ、「瞑想」の真髄ですよね。

呼吸に集中することで心をニュートラルに浄化していく方法。

何か頭の中に浮かんでも、なくそうとしないでほうっておく。

それはそれで あっていいので そのままほうっておいて

焦点は呼吸。

ただ焦点を呼吸に合わせて集中する。

ただ、意識をきりかえる。



呼吸を意識する、心を意識するということは、集中するということなんです。
焦点を合わせて集中する。
かっこよく言うと「一心集中」です。
意識することで集中力を養います。
呼吸に焦点を合わせて集中するということです。

間違えやすいのは「一点集中」ではないんです。
心は広がっているんです。
心がオープンのとき、初めて集中しているんです。
対象に「溶け込む」と言ってもいいんです。
すると人間はだれでも心が浄化される方向に行くんです。
息の吐くほうに意識をきりかえて集中するとさらに浄化が進みます。
意識することで心の汚れがとれます。
意識というエネルギーが心の浄化作用を起こすのです。

(途中略)

呼吸に焦点を合わせ集中した状態で、良い言葉、よいことを繰り返すんです。
繰り返すことでよい言葉の波動や行いを意識から無意識に落とし込むんです。
心の奥深くに強力な接着剤でくっついて離れないあなたの執着するものを消すために逆のことをするんです。
だれかを憎んでいるなら、その人を祝福するんです。
ただそれを繰り返すことです。
そのエネルギーが悪いエネルギーを消すんです。
悪い考えが起きなくなるんです。
これを無意識(カルマ)の浄化と呼んでます。

簡単に言いますと、クセのことです。
いいクセをつけるひとつの方法です。
いいクセはいい習慣です。
いい習慣は人を健康にします。
いい習慣は人生を楽しくさせてくれます。
意識は心です。
心の正しい使い方を呼吸を通して学ぶというのが真髄なのです。

『呼吸のレッスン/加藤俊郎・谷川俊太郎共著』より



このいいクセをつけるために、続けてみます。

1日を気持ちよく過ごすための朝の呼吸&瞑想の会


今日の私の1日も「呼吸のレッスン」から始まりました。

も〜ほんとに気持ちいい!!

何か1枚ヴェールを脱いだように、軽くすっきりクリアになるんですキラキラ☆

続けることで、自分が変わる。

今月は6日と16日です。

16日は残席1名様。

今度の土曜日6日はまだまだお席があります☆

どうぞお気軽にいらしてくださいねラブラブ

がんばらない、ただ感じるさわやかなレッスンですからWハート


1日を気持ちよく過ごすための
朝の呼吸&瞑想の会♪

日時 ?6月 6日(土)10:30〜12:30
   ?6月16日(火)10:30〜12:30(新月新月

場所 てのひらほっとナビサロン(福岡市西区愛宕・地下鉄室見駅周辺)※詳細はお申し込みの方にお知らせいたします。

参加費 1000yen

定員 各4名様

※仰向けに寝たり正座か胡坐をかいたりしますので動きやすい服装でお越しください。
※どちらかご都合のよい日にちをお選びください。両方でももちろんOKです!


お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/a1f2b8e7246677


※前回の様子はこちら
※前前回の様子はこちら



6月の個人セッション受付日程

6月 4日(木)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
6月 6日(土)16:30〜 19:30〜
6月17日(水)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
6月18日(木)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
6月19日(金)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
6月22日(月)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜

個人セッションメニューはこちら

個人セッションお申し込みフォーム