ジャスト新月!!朝の呼吸&瞑想の会☆

眠たくてたまらない日々がつづいています。。。

変わりやすいお天気のせい?連日の蒸し暑さのせい?

それとも変化の流れの中での現象??

いづれにしても、こんな時こそ自然のリズムに合わせて「呼吸」を意識していこうと思います。

人って、ほっといたらマイナスの感情に支配されやすい性質を持っているんだって。

いつもいつも安心、喜び、楽しみ、感謝などの肯定的な感情でいらられればいいんだけれど、それはなかなか難しい。

家族のこと、恋愛のこと、職場のこと、友人のこと、健康のこと、お金のこと。。。いろ〜んなことがあるんだもんね。

そのどこかで、不安、心配、恐れ、憎しみ、悲しみのような否定的な感情がくすぶってしまう。


でも、呼吸は、そんな心を調えていく力をもっているんです。

心が調ってないときは、きちんと呼吸できていないとき。

息をきちんと吐くことで、潜在意識にたまっているネガティブな感情が捨て去られ、心がきれいになる。

そうやって心が調うと、不安や心配事が湧いてこなくなり、生きるのがラクになる。

そしてだんだん思考と行動が変わってきて、やがて人生そのものが変わっていく。


それには、「繰り返す」ことが必要です。

意識して同じことを何度も繰り返すと潜在意識に入ります。

潜在意識に入ってしまえば意識しなくても勝手にやってくれるようになります。


そんなお話と「呼吸のレッスン」が ちょっと前に入手したこの雑誌にも載っていました。

できる! 体と心が楽になる呼吸法健康術入門 (TJMOOK)/宝島社

¥810
Amazon.co.jp


私の大好きな加藤先生の呼吸のレッスンでは、意識の使い方を身につけていきます。

これがほんとに深いんですよね〜!!(毎回言ってるけど苦笑

まずは「意識を向ける」練習。

足の裏に意識を向ける。

丹田に意識を向ける。

自分の自然な呼吸に意識を向ける。


それができたら次は 吐く息に「意識を切り替える」


この「意識を切り替える」というのが実に深いの!

この練習をしていくことで、いつのまにか感情をコントロールすることができるようになっていくんです。

否定的な感情が浮かんできたときに、それをすーっと切り替えることができるようになる。

これが私も少しずつ実感できている 呼吸のレッスンの大きな効果のひとつです。

レッスンの中では、当たり前のように順番に意識を切り替えるだけなのですが、これが実は「感情のコントロール」につながっていくのですから、すごいと思うのです。


そしてもうひとつのポイントは「感じる」こと。

そして「気づく」こと。


いま、「やりたいことがわからない。」「好きなことがわからない。」という人が多い。

それは、「自分を感じる」という感覚が薄れてしまっているから。

いままで他人に軸を合わせてきてしまったから、他人を感じることはできても、自分を感じることができない。

自分に関する感覚を鈍らせてしまっている。

ほんとは、いっぱいいっぱい感じているのにね。

感じてしまったらいけなかったんだろうね。

それは自分を守るためでもあったんだろうね。


でも、その感覚、練習することで取り戻していけるんだよね。

自分がいま、何を感じているのか。

自分のからだが、自分のこころが、いま何を感じているのか。

「快」なのか「不快」なのか。


呼吸のレッスンは、そんな感覚を取り戻していくよう導いてくれる。

最初はよくわからなくても、続けていくことで自分がわかるようになる。

そうやって自分を感じる感覚がよみがえってくると、だんだん自分の好きなこと、やりたいことがわかってくるのです。

自分をどうやって社会に生かしていけばいいのかが見えてくる。


気持ちよく呼吸をして、自分のなかに起こることをていねいに受けとめていくという作業は、もうまさしく瞑想の域。

自分を感じ

自分を観察し

自分に気づく


これを続けていくことによって 自分の中心に軸がもどってきて こころとからだが一体になっていく。

そうやって こころとからだが一致するとほんとうに楽になります。

そこに魂という視点も加わって、人生が深みを増していくのです。


やっぱり、呼吸のレッスンは欠かせないなあ!


次回の朝の呼吸&瞑想の会は、あさって7月16日(木)です。

この日は新月新月♡

それも、ジャスト新月が10:24。

新しい自分を始めるのに最適な時間と重なりますキラキラ

呼吸のレッスンで自分の中心に柱を立て、その状態で志を立てていこうと思います!


1日を気持ちよく過ごすための
朝の呼吸&瞑想の会♪
IMG_20150705_144340.jpg
日時 7月16日(木)10:30〜12:30(新月新月

場所 てのひらほっとナビサロン(福岡市西区愛宕・地下鉄室見駅周辺)※詳細はお申し込みの方にお知らせいたします。

参加費 1000yen

定員 各4名様←残席2名様

※仰向けに寝たり正座か胡坐をかいたりしますので動きやすい服装でお越しください。

※この本に沿って呼吸のレッスンをしていきますひらめき電球

呼吸の本/サンガ

¥1,944
Amazon.co.jp

直前まで受付OKですキラキラ

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/a1f2b8e7246677





アオキラ枠を壊して前に進むための個人セッション受付中です!!

7月後半の個人セッション受付日程

7月19日(日)10:30〜 19:30〜
7月27日(月)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜

個人セッションメニューはこちら

個人セッションお申し込みフォーム