ひとつになるとき☆

ここのところフェイスブックから少し距離を置いています。

なんとなくね。

自分が変容していることを感じていて、その流れが落ち着くまではひとりで静かに自分をしっかり見つめたいという感じかな。

といっても、まったく引きこもっているわけでもなく、沈んでいるわけでもなく、通常のおしごとをやりながら、ふつうに暮らしています。

ずいぶん自分を客観視している感じでもあります。


そんななか、フェイスブックに登場する回数の減った私を気遣ってメッセージをくれる友人がいることがほんとうにありがたい。

頭をわたしがチラチラとよく通って元気かな?と思って。。。と。

私のまわりには、いつも必ずこんな心の友がいてくれる。

私の変化をいち早く感じ取り、ベストなタイミングで言葉をかけてくれる人がいる。

私はほんとうにしあわせだと思う。


そんな友人の言葉でげんき倍増ドキドキという経験を今までなんどもなんどもしてきて、

そのたびに、わたしも、それを人様にお返ししていきたいとおもうのです。



そんな中での今日の個人セッションday。

2件のたのしいセッションでしたラブラブ

今日は、小学6年生の男の子とお話する機会をいただいたのですが、

うちの娘と接していても思うことなのですが、

最近の子どもたちは、もう私たちが子供だったころとは全然ちがう。

魂としては自分の先輩かもしれない、と思うこと多し。


今日の男の子も。。。

何をしているときがいちばん楽しい?ってきいてみると、書道の習い事の時間なのだそう。

その書道の時間の中で、どんなときに心地いいのかというと、「自分がない時」

そう答えてくれるんです。

そして、いっしょうけんめい言葉を探しながら、それは「ひとつになるとき」だと説明してくれるんです。

きれいな瞳をきらきらと輝かせて

自分がいたら字が書けないんだと。


「私たちの時代は、なかなかそんな感覚がわかる人はいなかったかも〜。今の大人の人も、そんなことがわからない人は多いと思う!」

って言ったら、

「オレは、そんな人もいいと思う。」

って。。。

ワンネスの感覚を体得していて、ジャッジもない。。。

私たちがやっとたどり着きそうだ、と思っている境地を、彼らはすでに体得している。。。


だから、私たちは子どものことを、何も心配しなくていいんだ、とおもいました。

私自身の娘も、宿題を忘れたり、勉強しなかったり、遅刻したりといろいろあるんですが、私は心配はしていません(ついつい怒っちゃうことはありますけどあせる)。

彼らは、ちゃんとこの世を生き抜く力を持っています。

精神力を持っています。

智慧を持っています。

それぞれがオンリーワンの人生を生きていこうとしています。

その人生は親が望んだり期待したりしているものとはちがうものかもしれないけど。

彼らなりの かけがえのない自分の人生。


もちろん、現実的な社会のルールとか、指導していくことが必要な事柄もあるでしょうし、

親としていろいろ環境をととのえてあげることも必要、

言わなければならないこともたくさんあるとは思います。

でも「心配」はいらないかも。

必要以上の干渉もいらない。

信じて見守ることができればいいんだなぁと思う。


まあ、親子のことはそれぞれいろいろあって一概に言えるものではないでしょうし、

かく言う私も、自分のブロックがあるから子育てに反省や後悔もいっぱいあるんだけど。

でもたぶん「心配」はいらない。

信じて見守ろうと思ってる。


そして何よりもまず。。。

その前に 自分自身が自分の人生を気持ちよく軽やかに楽しく生きることだと思う。

オンリーワンの自分の人生をまっすぐに生き抜くことだと思う。

そしたらきっと子どもに伝わるものがあると思うから。

百聞は一見に如かず。



始まったばかりの なつやすみ。

たのしい思い出、娘と一緒につくりたいなドキドキ



あ、そーだひらめき電球

今月の朝の呼吸&瞑想の会は、お子様連れ(49分間の呼吸のレッスンについてこれるお子様に限ります)OKです!
なつやすみなのでドキドキ



1日を気持ちよく過ごすための
朝の呼吸&瞑想の会♪

日時 ?8月 1日(土)10:30〜12:30
   ?8月14日(金)10:30〜12:30(新月新月

場所 てのひらほっとナビサロン(福岡市西区愛宕・地下鉄室見駅周辺)※詳細はお申し込みの方にお知らせいたします。

参加費 1000yen

定員 各4名様

※仰向けに寝たり正座か胡坐をかいたりしますので動きやすい服装でお越しください。
※どちらかご都合のよい日にちをお選びください。両方でももちろんOKです!


お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/a1f2b8e7246677




アオキラ枠を壊して前に進むための個人セッション受付中です!!

8月の個人セッション受付日程

8月 3日(月)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
8月11日(火)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
8月15日(土)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
8月21日(金)10:30〜
8月22日(土)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
8月27日(木)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜
8月30日(日)10:30〜 13:30〜 16:30〜 19:30〜 

個人セッションメニューはこちら

個人セッションお申し込みフォーム


アオキラ8月の朝の呼吸&瞑想の会

8/1(土)10:30〜12:30
8/14(金)10:30〜12:30新月新月

お申し込みはこちらから→お申し込みフォーム