霧の下関で☆

パソコンでブログを書くページを開いたら、新エディタの宣伝がしてあったので、それ、使ってみよっとw

 

 

きのうは、下関へ。。。

 

下関は10メートル先が見えないくらいの霧でした。

 

IMG_20160214_123025697.jpgIMG_20160214_123133635.jpg

 

山口には、父方の親戚がわんさかおりまして(9人兄弟なので)。

 

だいすきないとこのお兄ちゃんが主催で、下関市生涯学習プラザにて「認知症下関大会」というイベントがおこなわれるというので、行ってきたんです。

 

私の身内に関しては、父方も母方もみんな元気でいまのところ認知症の人はいないのですが、

 

この高齢化社会、身近な問題となってきていますもんね。。。

 

 

そのイベントの中の藤川幸之助さんという方の講演会。

 

泣きました。

 

24年間に渡る認知症のお母さまの介護の経験をもとに、

 

ご自身の体験談を軽やかにおもしろおかしくお話してくださるのですが、

 

その随所に響き渡る「人間として生きること」への深いまなざしに

 

胸がきゅーんきゅーんとなるのです。。。

 

すばらしい講演でした。

 

藤川さんは、小学校の先生をされてたそうなのですが、現在は詩集や絵本など数々の著書を出版されながら全国各地で認知症への理解を深めるための講演活動を行われているそうです。

 

藤川幸之助さんホームページ→こちら

 

 

講演会のあとは、認知症のことで不安を持たれている方々のためのカフェ「オレンジカフェ」の紹介などを含めた寸劇がおこなわれたのですが、

 

その劇に山口の身内がズラリ。。。。。Σ(=°ω°=;ノ)ノアセアセ

 

おじさんから、おばさんから、はとこまで。。。

 

堂々とアドリブ連発で広い会場を湧かせている。。。(~∀~||;)タラー

 

ん〜〜〜この血筋をわたしもやっぱりひいているのだろうか。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:うずまき

 

 

それはまあいいとして。。。

 

こうやって親戚に会うというのも、また、友人に会うというのも

 

どんどん大切な時間になっていくように思えてなりません。

 

「生きる」ということ。。。

 

「生かされている」ということ。。。

 

いまいちど考えた一日でした。

 

 

ひらめき電球介護の場で。。。支えてあげてる→支えられていた!

 

ひらめき電球子育ての場で。。。育ててあげてる→育ててもらっていた!

 

ひらめき電球教育の場で。。。教えてあげてる→教えてもらっていた!

 

ひらめき電球癒しの場で。。。癒してあげてる→癒されていた!

 

家庭において、

 

職場において、

 

ありとあらゆる立場や仕事において、

 

ハッとそんなことに気づいたとき、

 

人生が変わるのかもしれませんね。

 

 

いつなんどきでも愛されている!

 

わたしは生かされている!

 

それがほんとうにわかったとき、いらない力が抜けてラクになるんでしょうね。

 

 

 

 

虹お知らせ虹

 

手相セラピストLOVEマスター講座開催♪→残席2名さま

 

↓詳細はこちらから↓

 

 

 

最新★個人セッションメニューはこちら

 

キラっとハート手相セラピー

キラっとハートリンパドレナージュ

キラっとハートアロマタッチ

キラっとハート潜在数秘術メール鑑定

 

 

最新★ご予約日程表はこちら

 

お申し込みはこちらから右矢印お申し込みフォーム