カフェとうつわ「ゆくる」☆

「自分のための1日」「家族との時間」を意識しながら過ごす日々。

 

昨日は、娘と一緒に。

 

どうしてもおしごと優先にしてしまいがちの日々ですが、その中で、娘が要望を伝えてきてくれた時には、全力で耳を傾け、全力で自分にできることをしようと思っています。

 

 

だけど〜〜〜

 

 

室見から大濠公園まで歩いていこう!!

 

なんて〜〜〜

 

地下鉄4駅ぶん〜〜〜

 

 

う〜〜〜ん、10年前までならできたかもしれない〜〜〜

 

た、たしかにやってたよ、歩くの嫌いじゃないから。

 

だーけど、いまはねえ〜〜〜あせる

 

 

と言いながら。。。

 

結局歩いてしまいました。。。笑い泣き

 

運動靴でもなかったからちょっとくたびれたけど苦笑汗

 

 

せっかくここまで来たのだから、以前から気になっていたお店に行ってみよう!!ってことで。。。

 

少しだけ更に足をのばして、カフェとうつわ「ゆくる」へ。。。

 

黒門川通りをず〜っと海側へ歩いていくと。。。

 

おおっ!!あった!!

 

IMG_20160306_193113967.jpg

 

やっぱ外観から可愛いお店ラブラブ

 

「ゆくる」というのは、沖縄の言葉で「ひと休み」という意味だそう。

 

店内も、ゆったりしていて落ち着く〜マルキラ☆

 

IMG_20160306_192748586.jpg

 

IMG_20160306_193031305.jpg

 

あんまりパシャパシャすると娘におこられるので、写真撮れなかったけど。。。

(って、じゅうぶん撮ってるよねあせる

 

置いてある小物も可愛いラブラブ

 

IMG_20160306_192722357.jpg

 

IMG_20160306_193052969.jpg

 

うつわのお店なので、カフェスペースの横には数名の作家さんの素敵な陶器や雑貨がたくさん置いてあるんです。

 

IMG_20160306_193007686.jpg

 

次回は何か購入したいわぁWハート

 

カフェのメニューは多くはないのですが、いただいたものは全部とってもとってもおいしかったドキドキ

 

私はにんじんしりしりのホットサンド♡

 

IMG_20160306_192846805.jpg

 

こんなににんじんたっぷりwハート☆

 

なのにぜんぜんくせがなくておいしいので、半分娘が食べちゃいました!

 

うつわも素敵でしょラブラブ

 

あ〜〜〜また食べたいドキドキ

 

にんじんしりしり

沖縄県の郷土料理である。スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。沖縄の家庭で手軽に作られている。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。  

〜以上Wikipediaより〜

 

 

そして娘がオーダーしたのは、こちらのファーブルトン

 

IMG_20160306_192915163.jpg

 

私もちょっとわけてもらうと。。。これがまた絶品キラキララブラブ

 

プリンをぎゅーっと固くしたような、むっちりずっしりしっとりした食感がたまりませんキャハハ♡

 

大きなプラムが入ってるんです〜おんぷ

 

ファーブルトンって、初めて聞いたけど、これははまっちゃいそう(≧∇≦)アオキラ

 

ファーブルトン

フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子。
ファーとは、粥のことを指し、元々は牛乳と小麦粉を煮た粥で作った菓子だったそう。それが、だんだんとリッチな配合になってきて、生クリームや卵を加えるようなお菓子になってきました。
大きな陶器に流し込んで焼いたり、小さなカップで1人分を焼いたり、厚かったり薄かったりと形状も様々。中にプラムやリンゴを入れて焼いたものもあります。

サイトSweet Cafeより〜

 

 

和の紅茶もおいしかったですラブ

 

IMG_20160306_192945447.jpg

 

うつわが素敵だと、こんなに豊かな気持ちになれるんですね〜!

 

そしてまた、オーナーさんの心遣いやおもてなしのこころがすばらしく、

 

娘もわたしも、大満足ハート

 

 

そうしてたくさん歩いた疲れを癒したあとは、ゆっくりと大濠公園をお散歩。

 

IMG_20160306_193254192.jpg

 

IMG_20160306_193359266.jpg

 

IMG_20160306_193339566.jpg

 

なんだか、いつにも増して光に満ちあふれた大濠公園でした。

 

 

娘と過ごすかけがえのない1日。

 

たいせつなたいせつな時間。

 

一コマ一コマが胸に深く刻まれて。。。

 

またあったかい思い出ができました。

 

 

あ〜〜〜疲れたけどたのしかったキャハート

 

 

※あっ、帰りは地下鉄で帰りました苦笑

 

 

 

 

虹お知らせ虹

 

3/12手相セラピストLOVEマスター講座開催晴れ

↓詳細はこちらです!↓

IMG_20160216_194526943.jpg

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

最新★個人セッションメニューはこちら

 

キラっとハート手相セラピー

キラっとハートリンパドレナージュ

キラっとハートアロマタッチ

キラっとハート潜在数秘術メール鑑定

 

 

最新★ご予約日程表はこちら

 

お申し込みはこちらから右矢印お申し込みフォーム