「すみません」より「ありがとう」☆

変わりたい!

 

と切実に思っている人に向けてのワンポイントレッスンシリーズ。

 

数年前変わりたかった私がやってみた、ちょっとしたことなんだけど効果抜群だったことをシェアしていっています。

 

 

前回は、言葉の力ってだいじだよっていうお話をしました。

 

まず日々使う言葉を変える。

 

それだけで驚くほど変わる。これはホント。

 

IMG_20160224_205458257.jpg

 

その中で一番わかりやすく、取り組みやすい言葉は、

 

「すみません」じゃないかな。

 

 

日々の生活でよく見かけますね。

 

「すみません!」という言葉を使っている場面。

 

その言葉を使うのはいいんですよ。

 

「ごめんなさい」という意味での「すみません」。

 

職場でミスをしてしまった時とか、待ち合わせに遅れてしまった時とか

 

その他いろんな場面で謝る時のことば。

 

もちろん自分もふつうに使ってます。

 

天然でいろいろやらかしますから。。。苦笑あせる

 

 

 

こんな使い方もありますね。

 

誰かがハンカチを落としたときに

「すみません、落ちましたよ!」

 

道に迷ったときに

「すみません、○○はどこですか?」

 

これは呼びかける時のことば。

 

これもいいですね。

 

 

 

ちょっと意識したいのは、こんな時。

 

出入口でドアを開けてもらったとき。。。

 

落し物を拾ってもらったとき。。。

 

何かを教えてもらったとき。。。

 

席をゆずってもらったとき。。。(←これ、まだ早い汗けど妊婦さんとか、子連れの時にもあったりするね)

 

 

こんな、とっさの出来事が起こったときは、

 

思わず「すみません!」って言ってしまうのではないでしょうか。

 

 

とっさでなくても、

 

おみやげをいただいた時にも「すみません!」

 

ごちそうしてもらった時も「すみません!」

 

 

 

これらのシチュエーションは、感謝の気持ちを述べる時ですよね。

 

日本人は、謙遜を美徳とする風習の中で育ってきた背景があるからというのもあるんでしょうけど、

 

感謝のことば「ありがとう」ではなく、「すみません」を使うことが多いですね。

 

 

この時の「すみません」って、意外とくせもの爆弾な気がする。

 

「ありがとう」のつもりで言うんだけれど。

 

相手の好意のエネルギーをじゅうぶんに受け取れない感じがして。。。

 

「お手数おかけしてすみません」

 

「私のために時間を割いてくださってすみません」

 

って感謝よりも謝るほうに向いちゃってるからかな。

 

 

そして気づかないうちに

 

意外と自分自身を卑下することにつながっちゃったりしてるのかも。。。

 

「すみません!私はおみやげなんて受け取る資格ないんですけど。。。」

 

「すみません!こんなダメな私にごちそうしてくださるなんて。。。」

 

「すみません!私なんかのために。。。」

 

なんて。。。

 

 

私自身、OL時代は「すみません」ばかり言ってました。

 

一番自分を卑下していた時代。

 

当時はそんなふうに思っているつもりはなかったんだけど、

 

いま思い返せば、まさに、「こんな(だめな)私のために。。。」というニュアンスいっぱいだったかもです汗

 

 

 

まあ、そこまでなくても

 

「すみません!」

 

と言うより

 

「ありがとう!」

 

って言ったほうが、単純に気持ちいい虹キラキラですよね!!

 

 

言われる相手もおなじこと。

 

「すみません!」

 

って言われるよりも

 

「ありがとう!」

 

って言われたほうが、断然気持ちいい虹キラキラ!!

 

 

そしてこの気持ちいい明るいさわやかな「気」が循環する。

 

これ、だいじよね。

 

使うことばひとつで、自分も相手も気持ちよくなれるなんてすごいよね。

 

これはまさにありがとうマジックおんぷおんぷおんぷ

 

 

このことはもうずいぶん前から言われていることだから、

 

もうやってますという人も多いかもしれません。

 

きっとこのブログを読んでくださってるみなさまは「ありがとう!」っていっぱい言ってるよね。

 

でも、最近ちょっと気になることがあったので、敢えて記事にしてみました。

 

そんなことくらいわかってるよ、知ってるよ、なんだ、そんなことか、

 

そう思う人もいるかもしれませんけど、

 

再度、意識してみるのもいいかもしれませんよ?

 

どんどん「ありがとう!」って言う場面を増やすことに挑戦なんていいね。

 

 

 

「すみません」のほうが使う回数多いっていう人は、ぜひ、「ありがとう」と言ってみることに挑戦してみてくださいね!

 

最初はむずかしいかもしれませんけど。

 

ただ言葉を変えることがこんなにむずかしいのかっていうくらい。

 

今までの習慣を変えるっていうことですからね。

 

でも新しい習慣をつくってしまえば、いつしかそれが当たり前になる。

 

そして、ほんとに変わりますから!

 

 

 

というわけで、長くなっっちゃったけど

今日のワンポイントレッスンおんぷ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「すみません!」ではなく「ありがとう!」と言う。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

やってみてねアオキラ

 

 

 

 

レインボーワンポイントレッスンシリーズ

 

?『○○と言うのをやめてみる☆』

 

?『変わるということ☆』