その後☆

15日の記事を書いてから。。。

 

その後スマホは何度も鳴り、福岡も一晩中揺れ続けた。

 

こんなに長く揺れが続くのは経験したことがなく、ちょっと不気味な感じで、とってもこわかった。

 

特に真夜中だったし。

 

テレビや携帯のあの音は、軽くトラウマになるね・・・・

 

時にはウザいなと思うフェイスブック(使っているクセにこーゆーことを言う)、こんな時にはコミュニケーション手段として心強いと思った。

 

友人たちとコメントやメッセージをし合ってちょっとほっとする。

 

 

熊本のお客さまからは、いちおうご無事である旨のお返事が返ってきてほっとしたものの、避難所生活を強いられている方もいらっしゃり、胸は痛む。

 

まわりには、熊本に家族や親戚、友人や知り合いがいる人も多く、

 

自分も何度も熊本には行ったことがあるわけで。。。

 

まだまだ余震は続いていて

 

やっぱり気持ちは沈みがち。

 

 

 

そんななかで、今日、所要で天神に出かけたら、すれちがう人の

 

「わあ〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラWハートWハートWハートWハートWハート

 

という、なんともいえないうれしそうな声。

 

なんだろうと思ったら、

 

それはだいすきな友人だったはーと

 

私を見つけた彼女の感嘆の声 笑おんぷ

 

ちょっと落ちていた気持ちがパア〜っと上がった瞬間でしたレインボー

 

だいじょうぶだわ、私キラキラ☆←なんのこっちゃあせる

 

 

 

確かに、目を背けることはできない現実はある。

 

だけど、私たちがエネルギーを注ぐのは、

 

地震という”出来事”や、それにまつわる”負の感情”にではなく、

 

「自分を生きること」にだよね。

 

 

みんなそれぞれ、自分の目の前の現実に向き合って、

 

そこからいろいろ学んでいく。

 

それはどんな状況にある人もおなじ。

 

 

うん。

 

私も、また、自分を生きる。

 

今回の地震でたいへんな人も

 

地震とは関係ないけど苦しい最中の人も

 

みんなみんなきっとだいじょうぶ。

 

しっかりと、しっかりと、自分を生きていこうね。

 

IMG_20160418_220108882.jpg