マスターインストラクターになりました☆!

時には飛行機で。。。

 

そして時には新幹線で。。。

 

雨降る日も、雪の日も、名古屋まで通った6ヵ月。

 

そーだ、夜遅く福岡に帰り着いたらマイナス4℃だったこともあったな。

 

おなかが大きい時に名古屋に住んだことがあって、

それはとってもしあわせな時間だったから、

まるで当時の私がそこで生活しているのではないかと思うほどのリアルな感覚のなつかしさに浸って胸がきゅーんとなる日々でもあった。

 

毎回の宿泊でひとり旅の感覚をあじわうのも楽しかったし。。。

 

味噌煮込みうどんに、みそかつに、手羽先に、鉄板ナポリタンに、ひつまぶしなどなど、名古屋めしもたくさんいただいた!!

 

そして小倉あんトーストのモーニングも!!

 

 

昨日、その名古屋での講座が終了しました。

 

いろんな場面が走馬灯のように次々に浮かんできます。

 

 

最初は、不安もあったし迷いもあった、九州からはひとりぼっちでの参加となってしまったので、孤独感もあった。

 

でも、「動くと動く」というのはやっぱりほんと。

 

不安や迷い、孤独感を通り越して動いたあとには、

 

こうして想像していなかった新しいエネルギーで満たされた自分がいることに気づくのです。

 

 

といってもまあ、また、これからそのエネルギーをどう使っていくのか、なんだけどね。

 

でも実際、小さなシンクロが立て続けに起こってるの!あげ

 

 

さいごの夜は、みんなで合宿形式での宿泊。

 

IMG_20160502_125901088.jpg

 

研修所の近くの旅館で乾杯してちょっとした夜の講座を終えたあとは。。。

 

みんなで雑魚寝!(女子と男子はちゃんと分かれたよ 笑)

 

まるで修学旅行のようでした!

 

一緒に旅館の大きなお風呂に入ってお話したり、

 

おなか抱えて笑った朝もたのしかったな〜。。。

 

 

そして迎えた最終日。

 

みんなで力を合わせて開催した『手相セラピー体験フェスタ』。

 

IMG_20160502_125605622.jpg

 

たくさんのお客様に来ていただき、個人セッションや体験講座をさせていただきました。

 

だれが何を強制されることもなく、することもなく、

 

ひとりひとりそれぞれができることに真心を尽くすことで、

 

自然に役割分担ができて、

 

全体が気持ちよく、スムーズにまわっていった。

 

そこには、出し惜しみなく自分のもっているものすべてを差し出す精神があふれていた。

 

勇気、助け合い、思いやりのこころがあふれていた。

 

そんなすばらしい場だったと思います。

 

※このフェスタでお客さまよりいただいた参加費はすべて熊本復興のため寄付させていただきます。

 

 


そして体験フェスタ終了後の総まとめの時間。。。

 

私はほんとにおどろいた!!!

 

ささやん代表からのサプライズ!!!!!

 

ひとりひとりにこーーーんな素敵なルーペが手渡される!!!!!

 

IMG_20160502_112433331.png

 

そう、そろそろ小さな文字が見えなくなってきたので

 

小さな開運線も見逃さないように、

 

活用させていただかなくちゃ!

 

 

それから認定証をいただいて。。。

 

IMG_20160502_163311416.png

↑もうここですでに泣いているささやん

 

みんなへの授与が終わったら、

 

こんどは私たちからささやんへのサプライズ!!

 

IMG_20160502_163228147.png

 

あ〜あ、ほんとに泣かしちゃったあせる笑!!

 

 

このあとさらに、ささやんからのケーキがみんなに配られ。。。

(写真撮るのわすれたー泣

 

いままで感じたことのない感覚を感じました。

 

ささやんは言っていた。

 

「ぼくは、この講座で、みなさんに、ぼくの持っているすべてを出し惜しみせずぜーんぶ渡しました。」

 

と。。。

 

あ〜だからか!!!

 

だから、今回の講座はこんなにみんなが与え合って、心が触れ合って、ひとつになったんだ。

 

ささやんの大元の気もちがみんなに伝染していったのかもしれないな。

 

出し惜しみせず、

 

見返りを期待して、とか、与えるとメリットがあるから、とかではなく、

 

なんというのかな、ベタな言葉だけれど、「無償の愛」。。。

 

そこからくる「与える」という行為。

 

惜しみなく与えることによって、循環するものがある。

 

その現象を目の当たりにしたような気がします。

 

 

とってもこころがあったかい。

 

信じて、与えて、肯定することで、こんなにも調和がうまれ、ひとつになるんだな。。。

 

やっぱり進むのはそっちの方向だよね!

 

疑って、搾取して、否定するのではなくてね。

 

 

 

そして何より。。。

 

福岡だけでなく、愛知、岐阜、静岡、大阪、東京、長野、栃木、京都などなど各地に友人ができたことが、ほんとうにうれしい!

 

ここまで顔晴ってこれたのは、ささやんと、ひとりひとりのみなさんのおかげ。

 

ほんとうにありがとうございます!!

 

 

いまあふれている感謝を胸に、

 

またここから、初心に返って「私」を生きていけますように。

 

そうしてその「私」からこのあたたかいものを発信していけますように。

 

そしてまわりのみなさまに明るい希望をお伝えしていくことができますように。

 

 

 

ということで。。。

 

今日から、手相セラピストマスターインストラクターとして活動をしていきます虹

 

今後ともよろしくお願いいたしますドキドキ

 

IMG_20160502_205900137.png