読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道☆

メッセージ

名古屋にて。。。

 

さいごの講座に向かう前に、

 

ふと思い立って高島屋の11Fにある三省堂へ。。。

 

そこで目にとまった1冊の本。

 

IMG_20160503_104816132.png

 

『10ページを開いてみてください!』

 

というポップに促されるままにページをめくってみると。。。

 

そこにならんでいるまぶしい光のような言葉の数々が

 

胸にストレートに飛び込んできて

 

なみだがじわーっと出てしまった。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

   道

 

自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。

自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広い時もある。

せまい時もある。

のぼりもあればくだりもある。

坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

 

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。

なぐさめを求めたくなる時もあろう。

しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

 

あきらめろと言うのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

 

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

 

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

 

 

松下幸之助

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

いま、自分を見つめ直す時間が続いているなかで、

 

天になげかけた問い。。。

 

そのこたえをもらったような感覚でした。

 

 

それから同じ三省堂の中で携帯用ルーペが目にとまり、

 

「あ〜これ、ほしいなあ〜!手相観る時使えるしな〜音符

 

と思って。。。

 

 

そしてもう時間だわ、と講座会場に向かったのですが。。。

 

 

その講座の中で、京都の手相セラピストトラハムさん

 

松下幸之助さんと同じ線があるやん!」

 

と指摘していただいたのは偶然なのかしら。

 

そして、ささやんからルーペのサプライズプレゼントをいただいたのは偶然なのかしら。

 

 

なんだかふしぎな体験でした。

 

 

 

 

虹お知らせ虹

 

花5/5(祝)13:30〜15:30 ワークショップ『親子de手相セラピー』 in 書斎りーぶる 

親子で手相を見せやっこして、いいところいっぱい見つけましょう♪

残席2組さまです♡

 

花5/ 8(日)13:30〜16:30 ハンドマッサージセラピー講座←満席になりました!ありがとうございます!