イベント*+find〜vol.5ありがとうございました☆

6月18日土曜日は、イベント『+find〜魅力に気づき、一歩を踏み出すvol.5〜』でした。

 

あ〜〜〜ラブラブ今回もたのしかった〜〜〜ラブラブ

 

IMG_20160618_224648081.jpg

 

午前中はいつものごとくゆるゆると始まり。。。

 

IMG_20160618_225106119.jpg

 

私も自分のブースをつくっていきますおんぷ

 

ワークショップ『プチ手相鑑定書をつくろう♪』のブースと。。。

 

IMG_20160618_224931157.jpg

 

手相セラピーのブースは地味にひっそりと。。。笑

 

IMG_20160618_225202151.jpg

 

個人的に、今回はご予約に空きがあったのでこのまま1日ゆるゆると。。。

 

と思っていたのですが。。。

 

やっぱり午後からはひっきりなしにワークショップ&手相セラピー個人セッションをさせていただく流れになりましたDASH!

 

時間が間に合わずお断りしなければならない方もいらっしゃって申し訳なかったです。。。ゴメンナサイ、またタイミングの合うときにぜひ。。。ぐすん

 

そーいえばこのイベントではいつもそんな感じ。

午前中はゆるゆるなのですが、午後からはちょうどよい感じでみんなのブースがいっぱいになる。

そして会場があったか〜い雰囲気に包まれるドキドキ

 

これもあったかいおふたりの主催者さまと出展者のみなさまのおかげキラキラ☆

 

ほんとうに感謝なのです〜〜〜キラキラ

ありがとうございますドキドキ

 

 

それにしても、ワークショップは予想以上にたのしかった音譜

 

やっぱり、『創造する』という作業は人の本質なのでしょうか。。。

 

「自分を知る」そして「想像しながら創造する」という作業が組み合わさったこのワークショップはすごいしおもしろいと、改めて思ったのでした。

 

まず前半で左手と右手両方のてのひらとにらめっこしながら手相チェックをしていきますおんぷ

 

IMG_20160620_160618736.png

 

そうしてはあ〜〜〜なるほど!と、自分の本質に気づいたあとは、

 

キットパスを使ってとったカラフルな手形を中心に表紙を飾っていきますおんぷ

 

まずはキットパスでてのひらをぬりぬり。。。

(この時点からちょっと枠が外れてくる爆弾

 

IMG_20160618_225340674.jpg

 

このぬりぬりした手にスプレーをして、画用紙にぺったんこ!!

 

そしてそのあとは、チョキチョキしたり、貼り貼りしたり、描き描きしたり、

 

マスキングテープやシールやリボンなど、思い思いの材料を使って表紙づくり。

 

IMG_20160618_225416053.jpg

↑小学5年生のshioriちゃん、マスキングテープを2枚重ねるとはナイスアイデア!色どりが綺麗!

 

IMG_20160618_225439950.jpg

↑yumiさん、繊細な色使い、ピンクとブルーのリボンを2本重ねてちょうちょ結びなんてステキラブラブ

 

個人個人のセンスが光りますにこキラキラ

 

IMG_20160618_225243210.jpg

↑tomomiさん、小指にシールのリボンが可愛いラブラブ団扇と水風船で夏祭り気分ラブラブ

 

IMG_20160618_225525951.jpg

↑一番左のmikiさん、てのひらのうえにお花のシール♡そしてマスキングテープの斜め使いが素敵ラブラブ

 

ちょっとみなさま、素敵すぎますよね〜〜〜キャハハwハート☆

 

私が見本に作って行った表紙とは比べものにならない、心のこもった個性豊かな作品ができあがって、そしてみなさま私の想像していた以上に楽しんでくださって、私も感動したのでしたwハート☆

 

もともと、「親子de手相セラピー」として考えていたワークショップではあったのですが、今回おこなってみて、これは大人の人にこそ必要なワークなのではないかとも思ったのでした。

 

「童心に返って、子どものように楽しみながら手形をとって工作する」という過程の中に何か鍵があるのではないか。。。

 

いま、何をしたらいいかわからない

自分が好きなことがわからない

 

そういう方が多いといわれるこの世の中。

あまりにもまわりを気にし過ぎて「自分の感覚」を失っている。。。

 

その感覚を取り戻していくためのヒントは

子どものころ好きだったことの中にあるといいます。

 

こうして我を忘れて てのひらに色を塗り、ぺったんこして、切ったり貼ったり自由に創造してみることは

 

自分の「思い込み」を外して子どものころのようにやわらかい思考をとりもどすきっかけになるのではないかなあ〜アオキラ

 

そしてそれが「自分の感覚」を取り戻すことにつながっていく。。。

 

 

思い起こしてみれば、私はミラクルアートセラピーの資格なども持っていて汗

 

これがまたすごい講座で。。。

 

その中で久しぶりに絵を描いたときに、もうほんとうに「自分」というものを失ってしまっていることに気づいたのです。

「自由に描いて」と言われたら描けないのです。

 

あ〜この話はまた長くなるからまたいつか。

 

とにかく、そこで枠の中でガチガチに固まってしまっている自分に気づいたことが、大きく自分を変えたことを覚えています。

 

 

そんな感じで、このワークショップが、自分を知り、自分のワクワクを思い出して、自分を輝かせる生き方を選ぶことにつながる、そんなお役に立っていけばいいなーと、

そんな思いが募った1日だったのでした。

 

ワークショップにご参加いただいたみなさま、そして、手相セラピーで出逢ってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございましたドキドキ

 

 

あっさいごになりましたが!

会場であるCasa.L.A.さんのランチ、今回もおいしかったです〜〜〜キャハハラブラブ

 

デザートつきで500円也〜音譜

いつもありがとうございますドキドキ

 

IMG_20160618_225310570.jpg

 

 

 

 

次回のイベント出展予定は、6月29日(水)

場所は西区愛宕あんずカフェですラブラブ

詳細はまた。。。四つ葉