人間だからいいとよ☆!

昨日も今日も暑かったですねあせる

 

日本の気候、変わってない??って思うくらいしずく

 

IMG_20160725_215450302.jpg

 

こんなに暑いと、体調がすぐれなかったり、精神的にも重たく感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

暑さのせいとか、湿気のせいとかもあるんでしょうけれど、

 

いまはそんな時期ですよっていう話も聞きます。

 

全体的にものすごい早さでステージアップしているからだって。。。

 

その波動の上昇に身体が慣れるのがたいへんっていう見方もあるかもね。

 

 

 

だから、いま不調な人も、心配しないでね。

 

そんなときこそ、いろんなことに気づけるときだから。

 

なんてったって、私たち、「気づく」ことをいま強力に促されてるのですから!

 

 

 

この世は、「気づく」ためにある、と言ってもいいのかもしれない。

 

感情に振り回されてもいい。

 

なかなか抜け出せない自分がいてもいい。

 

何度も失敗してしまう自分がいてもいい。

 

まずは、そんな自分を観ているもうひとりの自分がいることに気づくことができたらいいのではないかしら。

 

そんな気がする。

 

 

そのもうひとりの自分っていうのは、

 

よく言われるハイヤーセルフ」とか、「高次の自分」とか「魂としての自分」とか「本当の自分」っていうイメージ。

 

 

感情に振り回されてしまっている最中に、「これは本当の自分ではない」って、気づけるといいよね。

 

振り回されるってことは、外から来ているものの影響を受けているってことだからね。

 

誰からか植え付けられてしまった「思い込み」が引き金になって感情が湧いてきてるのかもしれないし、親の感情と同調してしまっているのかもしれないし、エンパスで人の思いを受けちゃってるのかもしれないし、はたまた何かが憑いてるのかもしれないし(怖)。

 

そんなことに気づかずにその自分がすべてだと思ってしまうと感情に飲まれちゃうことになる。

 

飲まれちゃうとますます気づけない。

 

 

「これは本当の自分ではない」と気づいたとしても、

 

その感情に振り回されている自分サイドに居るままだと辛いよね。

引き続き「自分ではない自分」を生きなければならないことになるからね。

 

その自分を観ている「もうひとりの自分」サイドに立てるといいよね。

 

「気づいた」ならば、この切り替えは、自分の意志でできるようになる。

 

 

で、

 

あ〜〜〜やられてるな〜〜〜って、振り回されてる自分を見守る。

 

感情にやられてる自分を観察する。

 

なんでそうなった?

 

相手のことではなくて、自分のことを観る。

 

自分はどこに反応したのかな?相手の何に反応したのかな?

 

あ〜そうか、ここに反応したのね。

 

なんでそう感じるのかな?

 

そうやって、観察していくと、自分のクセが見えてくる。

 

思い方のクセ、考え方のクセ。。。

 

人は平気なのに自分は感情が波立ってしまうこと。。。

 

それがわかってきたら、だんだんおもしろくなる。

 

 

負の感情は、つらいから ない方がいいと思っちゃうんだけど、

 

目標は、感情をなくすことではない。

 

感情にやられる自分もいていいっちゃんね。

 

だって感情がなくなるなんてことないもん。人間だから。

 

感情があるから人間なんよね。

 

むか〜しは、「次元上昇して感情に左右されない不動の自分になりたい!」なんて思ってた時期があった。

 

でも、不動の自分って何なん??

 

不動の精神って??

 

まったく動かない固〜い心??

 

。。。ではない気がするよ。

 

不動の精神って

 

柔軟な心なのではないかな。

 

揺れても揺れても、軸はブレない。

 

柔らかいからこそ、折れないで自分の中心に戻ることができる。

 

しっかり「いまココ」に居ながら、感情を味わうことができる、みたいな。

 

 

人間だから、いいとよ。

 

怒っても、悲しくても、辛くても、緊張しても、落ち込んでも、暗くなっても、全然いいと。

 

その自分を観ているもうひとりの自分に心を合わせることができればいいと。

 

たぶん、それが「気づく」ということ。

 

肉体の自分はこんなに悲しんでいるけど、

 

いまここには、だいじょうぶな自分がいるってことに気づく。

 

こんなに素敵な愛すべき自分がいるってことに気づく。

 

 

ね!

 

だから、どうか、この自分を楽しんで生きようね!

 

みんな、みんな、素晴らしいんだよ!

 

素晴らしい可能性を秘めて生まれてきたんだよ!

 

それを見つけていこうね!

 

本当の自分に気づいていこうね!

 

そして、生きてる間にしか味わえないあらゆる感情を味わい尽くそうね!

 

特に!楽しい!嬉しい!感動!感謝!分かち合っていけたらいいなーと思うのです。