読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の居場所☆

人はだれも、自分の居場所を求めているのかもしれないな。

家族、学校、部活、会社、地域の活動、趣味の世界等々、現実の世界で自分の所属するコミュニティがある。

そこが自分の居場所だと心底思えるならいいけど。

そこで自分の力を思い切り発揮できるならいいけど。

多くの人は、自分の居場所を求めて さまよっているような気がする。


家族の一員であり、学校のクラスの一員であり、会社という組織、さまざまなグループの一員であったりするのに

なんだかここは違う。。。

って。



自分の居場所。。。

「自分の居場所」って、なんだろう???


のびのびとしていられる場所

ほんとうの自分を出せる場所

自分の本当に思うことを発信できる場所

まわりの人に認めてもらってる、尊重されているという実感がある場所

芯からほっとできる場所

あったかいつながりを感じられる場所

役に立っていると感じられる場所

自分を活かすことができ、活かされていることを実感できる場所


こんな感じ??


本当にそんな場所にいることができたらいいよね。


でも時々

一見そんな場所だと思っても、実はそれが「依存」に裏打ちされたものであることもあったりする。

そんなときはなんだかうまくいかないね。

気がつかないうちに「この場にいられなくなったらどうしよう」みたいな不安恐怖のこころに支配されちゃったりしてるからね。

この辺、はまりやすいところかも。



結局思うのは。。。

自分の居場所を見つける

その大前提は、まず

自分が自分の居場所であること

なんじゃないかな。


自分が自分を認めていなかったり、許せていなかったり、尊重していなかったりしたら、

自分が自分を受け入れられないから

自分が自分の居場所ではなくなってしまう。

えっ???自分が自分の居場所ではないなんて。。。

自分なのに。。。

それはきっついよねあせる


その状態で外界とつながろうとしたら、それはたいへんだよ。

それこそ、依存とか支配とか、そんな世界に巻き込まれちゃう。



自分を認め、許し、尊重することができてこそ、(愛するってことかな)

そこに自分の居場所ができあがる。

そしてその「自分」という場所でほっと安心してひと息ついて自由なこころになれたとき

ほんとうの自分とつながることができる。


このほんとうの自分とつながっている状態は、強いよ〜!!

一番つよい!!

ちょっとやそっとじゃ揺るがない。


そうやってほんとうの自分とつながったとき、

やっと外の世界と自然なかたちでつながることができるんだよね。

それはそのまま他人をも認め、許し、尊重することにもつながってるわけだから。

自分は奥底では「ひとつ」につながっているんだからね。


そうなったとき、先に挙げた自分の居場所ってなんだろうっていうのをぜんぶ感じきることができるんだよね。

その状態で初めて、外の世界に自分の居場所をみつけることができる。

っていうか、もう自分のなかに居場所を見つけているんだから、どこに行ったって大丈夫だよね!


やっぱり、見つめるべきは、自分なんだな。

自分の中心にどーんと柱を立てることなんだな。



自分の中心に、天と地とつながる柱を立て、

自分の身にまとっている固いカラを溶かし、

外界との境界線をなくし、

宇宙とひとつになる朝の呼吸&瞑想の会、8月もやります。


人生を変える呼吸のレッスン♪

これはぜひ繰り返し繰り返し実践して身につけていきたいから。

ほんとに変わるから。



1日を気持ちよく過ごすための
朝の呼吸&瞑想の会♪

日時 ?8月 1日(土)10:30〜12:30
   ?8月14日(金)10:30〜12:30(新月新月

場所 てのひらほっとナビサロン(福岡市西区愛宕・地下鉄室見駅周辺)※詳細はお申し込みの方にお知らせいたします。

参加費 1000yen

定員 各4名様

※仰向けに寝たり正座か胡坐をかいたりしますので動きやすい服装でお越しください。
※どちらかご都合のよい日にちをお選びください。両方でももちろんOKです!


お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/a1f2b8e7246677




アオキラ枠を壊して前に進むための個人セッション受付中です!!

7月後半の個人セッション受付日程

7月27日(月)10:30〜 13:30〜 

個人セッションメニューはこちら

個人セッションお申し込みフォーム


アオキラ8月の朝の呼吸&瞑想の会

8/1(土)10:30〜12:30
8/14(金)10:30〜12:30新月新月

お申し込みはこちらから→お申し込みフォーム