アンテナを立てておこう☆

IMG_20160526_232108813.jpg

 

人生にはサイクルがある。

 

よいときもあれば、よくないと感じるときもある。

 

ブレては中心にもどり、またブレてはもどる、をくり返す。

 

よいときはいいけれど、

 

よくないと感じるときは、

 

不安や恐怖、そこからくる焦りでいっぱいいっぱいになる。

 

そうなると、いつもの自分ではなくなってしまって、きっついよね。

 

 

それを乗り越えるコツは。。。

 

その闇にのまれないこと。

 

のまれないと決めること。

 

 

「決める」ってことは、

 

自分の意志で決めるってことだから、

 

まずは「気づく」ことがだいじなんだよね。

 

あっ、私、いつものループにはまっていってる。。。って。

 

 

この自分の状態を見破れることができれば、抜け出すのは早い。

 

自分を客観的に観るってことね。

 

 

言葉にすると簡単なんだけどね、

 

これがなかなかできなかったりするのね。

 

なんでもそうだ。

 

仕事のことでも、恋愛のことでも、人間関係のことでも。

 

「自分ってかわいそう。。。」

「こんなにがんばってるのに。。。」

「どーして私ばっかり。。。」

「あー私ってダメだなあ。。。」

 

と主観の考えの渦に巻き込まれると、

 

もう一種の自己陶酔状態のようになってしまって、

 

その場所から一歩も動けなくなってしまう。

 

 

この時!

 

ここが、ふんばりどころ!

 

ここで1回、自分にたずねてみるのです。

 

じゃあ、どうしたいの?って。

 

このまま、ここに居たい?

 

それとも、抜け出したい?

 

 

そこに居たいなら、それでいい。

 

もし抜け出したいのなら。。。

 

 

焦点を当てる先を変えることです。

 

そして、もう、いままでと同じループには巻き込まれませんって宣言するのです。

 

 

目の前に小さなありんこがいるとする。

 

ありんこが苦手な人は、思わずそのありんこに焦点を当ててしまって、

 

ありんこが何百倍にもなって目の前に立ちはだかるような感じがする。

 

こわいよー、やだよー、なんでこんな時にありんこがいるの?

私はこの先に行きたいのに。。。こんなにがんばってここまで来たのに

あータイミングわるい。。。私ってかわいそう。。。もうだめだ。。。

どうせ私は。。。ブツブツ。。。

 

さあ、ここで、焦点を当てる先を変えるのです。

 

さっとその場を離れるように。

 

自分の願いは何?やりたいことは何?

 

ありんこの向こう側にいる大好きな人のところに行きたい!

そうだった!私は、そうするためにここまで来たのだった!

 

そしてふっと意識が大好きな人に逢うことに向かう、

 

そこに焦点を当てて、もう思い癖のループには巻き込まれませんと宣言する。

 

そうすれば、でっかかったありんこは小さくなって、

 

大好きな人のところに行く道が開かれるのです。

 

 

なんか、変なたとえ話になっちゃったけどあせる

 

 

とにかくね

 

いいときでも、わるいときでも、

 

どんなときでも、

 

私たちは成長するチャンスをいただいていることに変わりはないと思うの。

 

私たちは、バージョンアップしていってる。

 

バージョンアップするためにはお休みも必要だったりするわけで。

 

いま、よくないなあと思っているときも、次のステップに向かって準備をととのえている時なのだという意識をもっていたい。

 

そのカオスな時期をどう過ごすのかが大切だね。

 

 

チャンスはね、

 

突然やってくるよ。

 

きっとひょっこりやってくる。

 

忘れたころにやってくる。

 

そのチャンスに乗るために。。。

 

いつ、どんなときでも

 

しっかりアンテナを立てておこうね!

 

 

 

と言ってたら、まもなくこのパソコンもウインドウズ10にバージョンアップするというお知らせがアセアセ

 

まさに、忘れたころにやってきた。。。