あめのあじさい☆

雨のなかのあじさいの佇まい。。。

 

IMG_20160528_111234593.jpg

 

IMG_20160528_111156835.jpg

 

やっぱりしっとりと癒される。。。

(もっと写真じょうずに撮りたかった。。。)

 

 

この花びらに見えるのは、ガクなんだよね。

 

忘れてたけど。

(いつも「わ〜お花きれい♡」と思っちゃう。)

 

 

日本古来のあじさいは、こちらの『ガクアジサイ』なんだそう。

 

IMG_20160526_232108813.jpg

 

ほんとうのお花は、小さくポツポツと咲いてるブルーのやつなんですね。

 

大きく咲いてる紫のお花のように見えるのは「装飾花」。

 

花びらではなくてガクなんですね。

 

装飾花が真のお花のまわりを取り囲んで「額」のように見えるから『ガクアジサイ』と名付けられたそうです。

 

 

ふしぎなお花、あじさい。

 

外に向かって魅力的な装飾花を咲かせながら

 

その内側で小さくて可愛らしい真のお花をたくさん咲かせるなんて。。。

 

なんだか日本女性の奥ゆかしさを表現してるみたい。

 

 

 

これからしばらくつづく梅雨の季節。

 

あじさいとともにしっとり過ごそう。