新月&一粒万倍日の始まり☆

手相セラピスト®スクール第1期の初日。

 

無事に終了いたしました!

 

IMG_20160605_194906635.png

 

とってもとっても楽しい講座だったのですが、

 

終わってひと息ついたら。。。

 

なんだか胸がいっぱいであることに気がついた。。。

 

おひとり、お子様が急なお熱で参加することができなかったのですが、そのKさんも含めて。。。

 

思いは通じるんだな。。。と改めて。。。

 

私は、この胸のあったかさを、

 

手相セラピスト協会代表のささやん、そして全国の手相セラピスト仲間から受け取りました。

 

そして、その受け取ったものを、受講者のみなさまにお渡ししているような感じがしています。

 

6ヵ月間、”清水の舞台を飛び降りる”覚悟で名古屋に通い。。。

 

マスターインストラクターになってから初めての講座。

 

なんだか同じ講座でも、ちがうのです。

 

今までもいっしょうけんめいではあったんだけれど、

 

なんだろう、何かがちがうんです。

 

私は確かに、名古屋でその何かを受け取ってきてるんです。

 

あったかさはもちろんなんだけど、それ以外の何かも。

 

これ、何なんだろう?

 

「私がやってる」じゃなくて「私を使ってください」的な。。。

 

うん、そんな感じの。。。

 

とまあ、こういうことは、個人の日記に書くとして。。。笑

 

 

とにかく、そんな、私にとって新しい始まりである手相セラピスト®スクールの初日が終了したのです。

 

 

受講者のみなさまがいらっしゃる直前の今日のサロン。

 

IMG_20160605_182633968.png

 

来てくださったのは、基礎手相セラピスト講座再受講のAさんとTさん、そして初めてご受講のYさん。

 

生命線知能線感情線の解説をしながら、お互いのてのひらを見せやっこしていきます。

 

今回は、ちゃんと写真撮ったのですよ。

 

ほら、真剣そのもの。。。!!

 

IMG_20160605_182031385.jpg

 

と、この写真からは真面目な雰囲気が漂ってまいりますね〜

 

ん??

 

「この写真からは。。。」って。。。??

 

。。。いやいや、決して真面目じゃなかったわけではないです。

 

ヤラセでもありません。

 

ただ、とっても楽しかったっていうだけですあせる

 

どれだけ笑ったことでしょう。。。あせる

 

ひとつひとつ解説するたびに、

 

「へえ〜っキラキラ「わあ〜乙女のトキメキ

 

と、初めて聞いたように感動してくださる再受講のAさんとTさんのそのリアクションにウケながら、講座は進んでいくのでありました 笑音譜

 

そしていつものごとく、脱線もいっぱい。。。

 

だけど、その脱線の中にキラリと光る「気づき」が含まれていたりするわけで。。。

 

そういう時間もとっても大切だと思うのです。

 

ああ〜やっぱり、この3本の線だけで、ボリュームいっぱいDASH!

 

 

そして今日はほんとにね、なんだかセラピー大会のようでした。

 

思うんですよ。

 

「セラピスト」っていうのは、「仕事」ではなくて「在り方」なんだなって。

 

これだけ人生経験を重ねてきた私たち。

 

そしてその中でこちら方面(←通じます?)にやってきたということは、もうセラピストの気配ムンムンですよね。

 

もう、相手と向かい合って言葉を発するだけで、それがセラピーになっている。

 

今日も私は癒されました〜マルキラ☆

 

 

セラピストってね、たぶん、

 

最初は「人を癒したい♡」と思って志すんだけど、

 

実は「自分が癒されたい」「自分を癒したい」から始まってるんだよね。

 

「人を癒したい」という顔をして実は「自分が癒されたい」。

私もモロそうなんですよ。

 

逆に言うとね、自分が癒されたい(癒されたかった)からこそ、人を癒すことができるのかもしれない。

 

それで、いろんなお勉強をしていって、自分が癒されたとき、自分の接するまわりの人も勝手に癒されていく。

 

そんなものかも。

 

ってことは、自分を癒せばいいってことだよね。

 

人を癒す前に自分。

 

そして自分が癒されたならば、どんなツールを使っても、勝手に目の前の人が癒されていく。

 

自分が癒された状態であれば、そこから出てくるものはみんな

 

言葉とか行動とかエネルギーとかまなざしとかそんなものが意識せずとも癒しの波動を帯びて相手をふんわりと包み込む。

 

これが「在り方」ってやつ。

 

人間性とか人格とかいうのはこのことかな。

 

私たちが目指すのは、そんな「在り方」なんだなーと思う。

 

 

長々と話が脱線しましたが。。。

 

ほんとうに、素敵な受講者さんが集まってくださり(今日参加できなかったKさんを含めてね)、私はしあわせ者だ〜と思うのです。

 

↓こんなハプニングもあったね。。。(説明省略)

IMG_20160605_181906618.jpg

しらゆりYと、たんぽぽTと、樹Aと、太陽S、そしておそらくお水K(説明省略)

 

 

さいごにYさんがくださった旅のお土産には、「歩」の文字。。。

 

新しい挑戦への1歩を踏み出した私を応援してくれているかのよう。

 

IMG_20160605_194953708.png

 

今日は新月、そして一粒万倍日。

 

これから、受講者さまとともに、新しい歩みを始めますアオキラ