小さな哲学者☆

昨日の朝、学校に行く娘を送り出す前に
髪を結んでやる時のこと…。

「早く、早く!!」
と言ってしまって、
あーいかんあせると反省して

「お母さんって、なんだかいつも焦ってるよね!?
と言った私に
娘が至極冷静に返してきた言葉。


「お母さんは、何か求めてるものがあるからじゃないのはてなマーク
たまにはゆっくりしてみたら、それが何か思い出すんじゃない!?


えっひらめき電球!?

なんかそれって、人生に通じるものが…(^_^;)あせる

考えてみれば、予定より1ヶ月も早く母のお腹から出てきて、未熟児としてみんなを心配させて…。
生まれる時から焦ってたのかな!?
そーんなに早く生まれてきたかったのかな!?

小学4年生の小さな哲学者に気づかされ、
ちょっと立ち止まって考えてみる1日なのでした。