「つながり」の世界観 in 名越塾・福岡☆

朝から日が差している福岡。
まもなく梅雨が明けそうですね虹

先日、精神科医名越康文先生の『名越塾』に行ってみました。

今はテレビをあまり見ないのですが、名越先生のことは、以前地元のテレビ番組にレギュラー出演されているのを見たことがあり、なんとなくいいなぁと思っていたんですよね。

マニアックな世界も大好きだけど、そんなメディアで活躍される先生の 心理学のお話を聴いてみるのもいいかなーと思って。。。


そうしたらね、なんだか、いままでの「心理学」とは違う気がしたよ。

お話の主要なテーマは「つながり」だった。

これ、「ワンネス」のことだ。。。

全体的に空海密教のお話を絡めながらの 心理学のお話でしたが、

以下、名越先生のお話の中から私の印象に残った部分を走り書きしておきますメモ


「仕事」は「根本」につながっていることが大切。

このつながっているという感覚は、まったくひとりで確立するしかない。
「つながり」というのは、自分の内で確信を持って感じなければならない現象である。

言葉にすると一体感は消えてしまう。
なぜなら、言葉にするということは そこに「自分」が介されるから。
自分の内と外の境界線がなくなったとき、即ち 「自分」がなくなったときにのみ「つながる」感覚の中にいることができるのだから。

これがわかったことが、心理学の第一段階だった。

自分自身がなくなるとつながりが生まれる。
そこから「生きている意味」を探す段階が始まる。

何年も何年もかけて心理学を追究してきたが、やっとこの第一段階にたどりついた感じ。


つながりの感覚=意識の味

この「意識」とは、たとえば大好きな音楽を聴いて入り込んで気持ちよくなっているときの意識。

なんでもいい。好きなことに没入しているときの意識。

ふつう私たちは、それが終わったあとの、何かを考えている意識を自分だと思っているけれど、本当の自分の意識は、その何にも考えていない何かに没頭しているときの意識。

この感覚の中にカギがある!と、空海は思った。
この感覚の中にいる自分が本当の自分ならば、どうすればこれを常に再現できるんだろう。
それを求め実践していくことこそが生きる意味だ、と。

この「つながる感覚」は、薄れる意識の中でつかむもの。自分をちょっと越えたところにある。


ぜひ、ワクワクする趣味に没入してください。

そして、自分の注目していなかった感覚を捉えてください。

それには、普段の感覚に注目しないことが大切。

つながったときの意識、こちらを自分として意識してください。

絶えず自分を観察している感覚をもつことが大事。

通常の感覚でいることを恥じるくらいに。

そうすると、日々のどよ〜んとしたものが、やっと10%くらい明るくなる。


つながったときの感覚でいると、自分が軽くなって気持ちいい。心配事や雑多な事は浮かんでこない。

その感覚が本当の自分だと意識しだすようになると、やがていろいろなものやことがつながってくる。(←シンクロという言葉は使われませんでしたが、そんなお話。)

そして人生が変わる。

そんな出来事の連鎖が起こるとスゴイ!と思いがちだけど、それはなにも特別なことではない。

この世はそうなっている。

それは般若心経にもすべて書いてあること。


それを少し体得できて、つながりを示す出来事が起こる。

最初は、その出来事の間隔は不規則で、ずいぶん間があいたりする。

だけど、そのたびに、立て直し、立て直し、しているうちに、だんだん間隔が狭まっていく。

やがてつながりを示す出来事が起こることがふつうになっていく。


ちゃんと、根本とつながったおしごとをしていると、つながりが連鎖されていく。

なので、このつながりの感覚を、趣味などをとおして個人の感覚としてつかんでください。

そしてこれが本来の自分だと決めてください。

そうすると、同時にアイデアがその場で出てくるようになる。
イデアが降りてくる感覚。
これが、つながっているかどうかのひとつの指標ともなる。


ほかにも、心理学的お話もあったわけだけど。。。

私の心に響いたのは、こんなお話でしたひらめき電球

これは、、、スピリチュアル的な世界でお話されていることとおんなじ。。。

心理学、哲学、宗教、物理学、科学、いろ〜んな方面で話されていることが、どんどんひとつになってきている感じがして、なんだかうれしかった。

名越先生、このことは、心理学用語でも、哲学用語でも、うまく言い表せる言葉がないんですっておっしゃってました。


先生ご自身も、密教に魅かれてぐーっとその世界へ入っていくにつれて、体験することが変わってきたそうです。

今年の4月に、いままでの自分だったら不安のどん底に落とされもがき苦しんでいたであろう出来事が起こったときも、なぜか不安に陥ることなく、受け入れることができたそう。

そしてそれから3ヵ月経ったいま、「つながり」によって、いそがしくなったんですって。
うれしいいそがしさ。世界が拡がるいそがしさ。そうして自分のこの世での生活がちゃんと成り立っていく。

そんな体験談もおもしろかった。



やっぱり、そうなんだね。

いままで「スピリチュアル」と区分されていた世界が「現実」と融合されてきている。

世界は確実に変化している。

たぶん、この道、まちがいないねキラキラ




アオキラ枠を壊して前に進むための個人セッション受付中です!!

7月後半の個人セッション受付日程

7月27日(月)10:30〜 13:30〜 

個人セッションメニューはこちら

個人セッションお申し込みフォーム