女性起業家フォーラムで学んだこと☆

今日は、友人の知り合いが主催するということで誘われた女性起業フォーラムへ行ってきました。

起業のためのハウツー的なセミナーなんだろうな、と思っていたら、なんのなんの、とってもおもしろくてすごく勉強になったのです。

東京からいらしたおふたり、そして福岡在住の方、計3人の素敵な女性起業家さんのお話。

『アズママ』というサイトで「子育てシェア」という 働くお母さんのための子育て支援ビジネスを展開する甲田恵子さん。→まだ関東中心のようですが、これ、福岡でも広がるととっても助かるお母さんがたくさんいるんじゃないかなと思います。

『ほいくる』という 保育や子育てに役立つ”遊び”情報サイトを立ち上げ、次の展開を目前にしている、もと保育士さんだった雨宮みなみさん。→このサイト、小さなお子様のいらっしゃるお母さんにはとーっても役立つかも!!あっ、保育士さんにもめっちゃいいと思います!!

そして福岡で日本語教師コンサルタントとして「日本語教師による日本語教師のための会社」をコンセプトに事業展開されている はぁとinternational株式会社の入江ちほみさん。

なんと、入江さんは、娘つながりでの知り合いで。。。そんな偶然にびっくりしました!
こんな素敵なおしごとをしていらっしゃったなんて。。。すごいです!


これから起業したいという方、起業に興味のある方、たくさんいらっしゃいますよね。

このフォーラムでの走り書きメモ、シェアしておきますねひらめき電球

ちゃんと文章になってないので、お役に立てるかどうかわかりませんけどあせる


メモ「やりたいこと」が「オンリーワン」のものかどうか(自分だからこそできること)

メモお金を支払い続けてくださるだけの価値があるものかどうか、リアルな声をきく

メモほしいものがない→あったらいいなを形にする

メモ世の中の問題を解決するためのものであることが重要

メモだれのために何をするの?

メモやりたいことの先にある「思い・ミッション・ヴィジョン」、ここをしっかりもつことがだいじ。

メモあきらめない!!起業は、やめなければ成功!!

メモやるか、やらないか、それだけ!!


今ではこんなに大きな事業を手掛けている方々でも、やっぱりみなさん、始めるときは、自信がなくて、不安もいっぱいだったそう。

「自信があるから大きくなれたんだろうな。私はちがうもんな。自信ないもん。」って思っちゃいがちですけどね。ちがうんですよね。

とても堂々とステージでお話されるので、そのお姿からは想像ができないのですが、いろいろ質問をしていくと、やっぱりここまで来るにはそれぞれいろんなことがあったんですね。

とんとん拍子に来たのではない。

何度断られても、粘り強く交渉し続けたお話。。。

ぜんぜん実になってるかどうかわからず、先も見えない中、数年間もコツコツとサイトを作り続けたお話。。。

ある出来事で13人いた従業員のうち11人が一気に辞めてしまっても、あきらめないでがんばったお話。。。

いまの輝く姿のうらにはある種気の遠くなるような努力の姿がある。。。

それを乗り越えてここまで来ることができたのは、この先に続く思い・ミッション・ヴィジョンがあったから。

そしてそれが自分だけのことではなく、社会全体のことを見据えたものであるから。

だから、熱い思いや希望や勇気をいつも心に持ち続けることができたし、これからもまた進んでいける。

みなさん、どんな出来事も「つらかったこと」としてはとらえていらっしゃらないのは印象的でした。


悩んだ時にどうやって解決してきたんですか、という質問へのこたえ。

メモ何を選んでも結局悩みはやってくる!ならば、好きなことを選んだほうがぜったい後悔はない!!

メモ「〜たら(〜になってしまう)」ではなく「〜でも(〜できる)」と考える

メモどうしてもダメだ〜という気持ちになったら、1回あたまの中で会社をやめてみる!そして自分の気もちを観察する。

メモやると決めたとき、そこにワクワクがあるのかな〜、自分はしあわせなのかな〜

メモじっと考えてもしごとの悩みは解決しない!とにかく動くこと!!

メモそれ以上たいへんなことは起きない


起業をしたばっかりの時の人間関係についても、みなさんが同じ経験をされていました。

まわりの人が「変わったね。。。」と去って行ったと。。。笑

お金の話が絡んでくるとですね。。。

話をしていても、「え??営業なの??」って感じで避けられてしまうって。

でも、そこで支えになるのは、やっぱり「この先にあるヴィジョン=本当の自分の願い」

「自分のため」ではなく、「社会を変えるため」の活動をしている、その内側の願い、思いがあれば、営業したりアピールしたりすることへの苦手意識も乗り越えられる。

ん〜〜〜、勉強になります。。。

私自身も、ここ、かなりネックなので。。。汗


起業家になると、1分1秒、ぜんぶ自分の人生になる

という言葉も印象的だったな。


フォーラム終了後は、誘ってくれた友人と久々のランチドキドキ

デザートの和梨のタルト、超おいしかった〜〜〜ラブラブ

そして気づいた時にはもう5時間も経っていて。。。

どんだけ喋ったんだ苦笑???


あ〜今日もいい1日だったドキドキ

さあ、私のこの先にあるヴィジョンは。。。

今夜はそこに想いを馳せながら。。。

おやすみなさい三日月




最新★ご予約状況はこちら



はーとおしらせはーと

★9/1〜9/30 お得情報!!

★9/20 日曜の朝の瞑想会Dan☆Cafe〜さわやか至福の瞑想会♪〜!!

★9/23イベント*マサラバザール〜手相セラピーで出展します♪

★9/27基礎手相セラピスト講座ベーシック編開催!!




ドテラのエッセンシャルオイル販売しています薔薇
詳細はこちらをご覧ください→ホームページ/ショップ
ご注文はこちらから→ドテラ精油ご注文フォーム