負のスパイラルにはまりそうになるときは☆

IMG_20160810_204438753.jpg

 

写真は今日の日没直後の室見川。空には上弦の月

 

 

 

もしかして。。。

 

いま。。。

 

もう卒業した!と思っていた過去の嫌な出来事と似たような状況がやってきたりしてない??

 

あれれ、もう大丈夫だと思っていたのに、なにこれ??逆もどり??

みたいなこと。

 

もう卒業したはずの感情、考え方、行動の仕方が甦ってきて、また堕ちそうになる。。。

 

 

あ〜〜〜せっかくうまくいっていたのに。。。

 

またやってきた、負のスパイラル。。。

 

こんなはずないのに。。。

 

なんで???わけわかんないよ???

 

って。。。

 

そんな経験してない??

 

 

 

(気分上々の方はスルーしてね苦笑

 

 

 

今までいろいろ乗り越えてきた。

 

そして嫌だった頃の自分とは違う自分になった。

 

なのにどうしてだろう?

 

自分の状態が良くなれば、嫌な出来事には合わなくなると言うのに、

 

また会ってしまうなんて。。。

 

再びこんな感情が湧きあがってくるなんて。。。

 

これは私が悪いから?成長してないから?

 

また元の自分に戻ってしまうのではないだろうか???

 

 

そんな風に思ってしまって、せっかく踏み出した足を引っ込めてしまいそうになる。

 

 

 

でもね!ここが踏ん張りどころやけん!!

 

 

 

大丈夫なんですよ!!

 

それはあなたが悪いからではない。

 

成長してないからではない。

 

 

これはね、たぶん最終確認のようなものなんだよね。

 

俗に言うお試しってヤツ。

 

1歩階段を上がるためのステップ。

 

 

「あなたはどうしますか?」って聞かれてるの。

 

 

今までと同じことをしますか?

それとも、新しいやり方に挑戦してみますか?

 

ってね。

 

 

だから、どうしたいか自分で感じて、それをやればいいの。

 

思い込みの壁を打ち破るチャンス!!

 

 

 

例えば「失敗したとき」。

 

自分はあの人と比べてなんてダメなんだろう。。。

 

みんな私のことをダメだと思ってるに違いない。。。

 

そう思ってしまってどんどん苦しくなる。

 

自分がすることが全部つまんなく思えてどんどん自分を責めていく。

 

 

でもね、周りの人は自分が思うほどあなたのことを気にしてないかもよ。

 

むしろあなたを尊敬してる人だっているかもよ。

 

自分はダメだってあなたが思い込んでいるだけじゃない?

 

果ては思い込みが現実を作っていくことになるから

 

その思い込みは外した方がいいかもね〜

 

 

それよりも、自分にできることを精いっぱいさせていただくことにエネルギーを注いだほうが実りがあるってなもんだよね。

 

 

 

思わず負のスパイラルにはまっていきそうになるとき

 

前の自分とおんなじ感情、考え方が湧いてきて、前とおんなじ行動をしそうになるとき

 

そんなときは、

 

(まずは、そんな自分に気づくことだね 笑)←これ大事!

 

自分の胸を叩いて

 

「ストップ!!!」

 

そしてこう言ってみてね。

 

「もう大丈夫!!私は前の私とは違うから!!」

 

 

 

そう。

 

いまこそ、「新しい自分(=本当の自分)」を出現させるとき。

 

自分の本当の力を試すとき。

 

思い込みを打ち破って自由な心で生きる!

 

できるよね!

 

もう、新しい自分のやり方がわかるよね!

 

 

 

戻るのは簡単よ。

 

前と同じように

 

「やっぱり私はダメだ。。。」「やっぱりできない。。。」

 

と歩みを止めることは簡単。

 

自分を責めてみたり。。。

人のせいにしてみたり。。。

拗ねてみたり。。。

 

そんなのは簡単なのです。

 

 

 

さあ、どっちにする???

 

このゲーム、

 

簡単な方を選んで今までの枠内でプレイする??

 

それとも、ちょっとエネルギーを使うけど、勇気を出してこの壁を打ち破って新しい世界へ広がっていく??

 

 

 

どちらを選ぶかは。。。

 

 

あなた次第ですにこアオキラ

 

 

 

 

 

虹8月のイベント!

 

キラっとハート夕方のカフェde手相セラピー♪

 

キラっとハート8/18 13:30〜サロンdeタロットカフェ♪

 

キラっとハート8/21 13:30〜ワークショップ〜手相鑑定書を作ろう♪〜

 

キラっとハート9月27日も面白いことしまーす!この方と!空けててね♪